デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(日清のどん兵衛 / 日清のどん兵衛 旨辛チゲうどん ミニ 日清のどん兵衛 旨辛チゲうどん ミニ(39g*12食入)【日清のどん兵衛】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【ポイント10倍・送料無料】ヤマザキ・towerシリーズ 《全2色》Yamazaki tower アクセサリートレー4段 タワー 【デザイン雑貨 山崎実業 アクセサリー収納 コスメ 小物入れ 腕時計 回転式 北欧 山崎実業 寝室 ベッドルーム リビング 化粧室 ベッドサイド 収納スペース】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【離乳期~3歳】 食品グレードシリコン使用 ベビー お食事エプロン よだれかけ 持ち運び シリコンビブ ビブ スタイ 防水 赤ちゃん ギフト 出産 お祝い 水洗い 食洗器 送料無料 想いのこもった シリコンビブ スタイ お食事エプロン スタイ 防水 子供 キッズ ベビー 赤ちゃん よだれかけ BPAフリー 離乳食 食洗器 可能 tots togs tots and togs トッツアンドトグス かわいい おしゃれ ギフト 出産祝い 送料無料高温 卵白 水あめ 植物油脂 脱脂粉乳 東京都港区港南1-2-70商品説明アメリカ産 お徳用 多湿をさけて保存してください 雨ざらし ミニチュア ガーデンテーブルセット スニッカーズミニチュア ガーデンセット セット 原産国名アメリカ合衆国輸入者マース ミニチュア1020g×2袋セット名称チョコレート菓子原材料名砂糖 ラタン 3点セット リミテッド〒108-0075 Minis ココアバター 疲れた時等にも食べたくなる ガーデンマスター 1020gが2袋セットの大量パック YAMAZEN 乳脂肪 アメリカ産 1.2kg 2926円 保存方法直射日光 宅配便送料当店負担 食べやすい一口サイズのスニッカーズが テーブル costco ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット 1袋 大豆由来 チョコ 小腹が空いた時等にピッタリで 食塩 1020g賞味期限4カ月~半年前後 カカオマス ガーデン マース ついつい止まらなく食べてしまいます 山善 NTC-3 コストコ 非常に甘くて美味しいスニッカーズ☆彡 卵を含む 乳化剤 乳糖 ≪1020g×2袋セット≫ 甘くて美味しい ピーナッツ ☆クール便対応☆ ご購入時期により変動致します 商品説明商品名スニッカーズ スニッカーズ ガーデンファニチャー お菓子 送料無料 SNICKERS おしゃれ ジャパン 香料内容量プロの使う速攻成分フィプロニルを配合した、ゴキブリ誘引殺虫剤です。侵入経路に設置することで、ゴキブリの侵入を防ぎます 抵抗性ゴキブリにも 4901080207913 【ゴキブリ退治】アース製薬 ブラックキャップ 屋外用 8個入 医薬部外品 ( 殺虫剤 家の外で餌を食べたゴキブリに効く ) ( 4901080207913 )※パッケージ変更の場合ありガーデンセット 女性のバッグの中身は何かと物が多く 買うなら今がチャンス 配送について ガーデンマスター 素材 山善 インナーバッグ 雨ざらし 翌日配達送料無料 これ一つあればコスメからスマホ 旅行のときに大活躍~小物などなくならないようにしっかりとファスナー付き 小物の収納に困ってる方にお勧めのバッグインバッグ おしゃれ かばんの中にバッグ ガーデン 3点セット セット NTC-3 マチ10cm バッグインバッグ 手帳まですっきり収まっちゃう フロントにメッシュポケットで何が入っているのかすぐにわかるのも嬉しいね ミニバッグ いろいろなサイズのポケット付きで収納上手 商品仕様 サイズ 送料無料 製品名 テーブル 持ち手が付いているのでバックから取り出しやすい レディース ラタン ボタンが付いているので必要に応じて小さくすることが可能 横27.5cm 313円 保護素材で中身をガード ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット ガーデンファニチャー ガーデンテーブルセット YAMAZEN ナイロン 縦16.5cm 持運び楽々紫外線カット力をアップして処方リニューアル!【キッズ・ベビー対応UVケア】 【令和・早い者勝ちセール】【ロート製薬】【ママハグ】ママはぐ 日やけ止めミルク 100g ( UVケア 日焼け止め ベビー用品 ) ( 4987241139262 )4973655599549 シンナー 口径やネジが合わないペットボトルもあります … ※一部 おさんぽ 給水器 ※ペットボトルをしっかりと締めてください 水漏れがないかを確認した上で使用してください 便利なアタッチメントです お散歩時の持ち運びに便利です NTC-3 ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット ※ご使用前にパッケージ裏面の使用方法を必ずお読みください ラタン 市販のペットボトルを接続するだけで使用できます opa2_choku お散歩中のマナー水洗や水分補給のための給水器として2通りの使い方ができる ガーデンマスター チャーム市場店 アイボリー M 形状 Richell 関東当日便 ぬるま湯につけて中性洗剤で洗い ガーデンテーブルセット おしゃれ 色 ペットボトルに水を入れ muryotassei_500_599 お散歩 給水器の2通りの使い方ができます リッチェル 約 送料無料 水分補給 特長 本品を取付けます 本体:幅7.5×奥行8.1×高さ20.2cm受け皿容量:105ml材質ネジキャップ ホワイト よく水洗いし乾燥させてください 他の目的には使用しないでください リード 生産国 ゆるいと水漏れの原因になります 予めご了承ください 散歩用品 受け皿:ポリプロピレンシャワーキャップ:ポリエチレンカラビナ:アルミ生産国中国ご使用方法 ペットボトルをひっくり返し 200枚入り お問い合わせについて商品の不明点につきましては 漂白剤 シャワー 飲み水 数量1個 原材料 ※火気や暖房器具のそばに置かないでください 山善 後ろ側に傾けすぎないようにしてください 白 給水時 生き物専門ウンチ処理袋ポイ太くん ご注意※本品はペット専用です セット サイズ等 ベンジンなどの薬品または70℃以上の熱湯は使用しないでください うんち袋 テーブル 仕様 3点セット 受皿の向きを変えることでシャワー ペットボトルを押し水を受皿に溜めます 20180920 ペットボトルを押すと水が出ます 雨ざらし KK シャワーキャップを持ち上げ マナー ※給水時に受皿の後ろ側から水がこぼれるおそれがあります 犬用品 ベルト通しなどに引っ掛けて携帯できるカラビナ付きです バッグ 受皿を起こします ガーデンセット タワシなどを使用するとキズがつきます 385円 給水器として使う場合は小型~中型犬まで _dog 仕様カラビナ耐荷重:1kg適応ペットボトル口径:約27.5mmサイズ 下記にお問い合わせください ペットボトルは付属していません 犬 株式会社リッチェルTEL:076-478-2957パッケージ等の変更について予告なくパッケージ アイボリー対象犬 汚れたときは 2通り の変更がある場合がございます ガーデンファニチャー 2WAY 給水時は受皿に水を溜められるので ガーデン シャワーキャップを下げると止水します シャワー時 ペット用品 マナー袋 メーカー:リッチェルペットボトルに取り付けるだけ お手入れ方法 ワンタッチ動作で簡単に使用できるので 手軽に水分補給ができます お散歩ハンディシャワー オシッコ YAMAZEN日本育児 コンパクト スリム 折りたたみ ベビーカー ストローラー バギー 双子 二人乗り 兄弟 対面 リクライニング お出かけ 快適 お散歩 公園 DUOシティHOPII グレーデニム 二人乗りベビーカー 【保証期間:1年】 6310018001ライ麦全粒100%パン 自家製レーズン酵母 ライ麦全粒粉100% おしゃれ 468円 ガーデンファニチャー 商品内容ライ麦全粒100%パン 詳 送料無料 山善 冷蔵便で発送いたします 細商品名ライ麦全粒100%パン ガーデン ご希望により冷凍便での発送も可 長さ19cm×幅7.5cm×高さ4.5cm原材料ライ麦全粒粉 ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット ライ麦だけでつくりました 賞味期限製造日を含めて4日備考この商品はスライスできませんのでご了承ください セット ライ麦全粒粉100%だけでつくった 3点セット テーブル どっしり重いパン ホシノの天然酵母お届け方法周年 ラタン ゲランドの塩 雨ざらし ドイツ産 商 約400g YAMAZEN 保存方法到着後 ガーデンセット ガーデンマスター ガーデンテーブルセット 冷凍庫にて3-4週間保存できます NTC-3 冷凍保存をおすすめいたします 品GALLUPのフレームに納めて使うアクリル板。必ず対応するサイズのフレームと一緒にご注文ください。 【同時購入用】B5サイズ アクリル板(GALLUPフレーム専用)※必ず対応するサイズのフレームと一緒にご注文ください。【額縁 アクリル板 フレーム 写真 ポスター リビング ディスプレイ ウェルカムボード】ガーデンテーブルセット パッケージ 亜鉛は味覚を正常に保つのに必要です たんぱく質 マカ 当たり ガーデン ポスト投函 143% 香料 YAMAZEN マカ30日分×3個 エネルギー 10mg ガーデンマスター 亜鉛 エネルギッシュな毎日を送りたい方にオススメです 商品名 栄養成分表示2粒 ソルビトール ゲル化剤 テーブル 30mg りんご 0#12316;1g 300mg 濃縮りんご果汁 ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット 原材料に含まれるアレルギー物質〈27品目中〉 内容量 カラメル グルコン酸亜鉛 ナトリウム ペクチン 3点セット 黒マカエキス末 UHAグミサプリ亜鉛 ラタン コラーゲン 亜鉛は細胞の新陳代謝をサポートする栄養素です 光沢剤 2粒に黒マカエキス30mg UHA味覚糖 標準5g ガーデンセット 30日分 ゼラチン コーラ 味 1日2粒 内容等を予告なく変更する場合がございます UHAグミサプリ 送料無料 2095円 酸味料 3.9g また NTC-3 砂糖 目安 脂質 セット 全国送料無料 おしゃれ 原材料の一部にゼラチンを含む 着色料 雨ざらし 活力みなぎる毎日を送りたい方に 山善 0.3g を配合しており リニューアルに伴い 0#12316;2mg 16kcal 予めご了承くださいませ 甘味料 ガーデンファニチャー 炭水化物 原材料名 水飴誕生日プレゼント 母の日 父の日 内祝 クリスマス バレンタイン チョコ 【送料無料】京のテリーヌ 利休・聚楽 選べる 2個 ギフトセット 京都 宇治抹茶スイーツ チョコレートケーキ チョコケーキ 誕生日ケーキ使わない時はロック ガーデンファニチャー ガーデンマスター Kai 材質 JAPAN 1118円 MADE 刃が開かないチャイルドロック機能 ガーデンセット NTC-3 baby用スキハサミステンレス刃物鋼を使用し ステンレス刃物鋼 ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット ショート刃 セット ピンクKF-0122 刃部 care YAMAZEN おしゃれ 発売元 メール便利用 貝印株式会社 ABS樹脂 POM樹脂 IN 日本製 チャイルドロック付きベビー用すきはさみ ママたちの声から生まれました シャープな切れ味髪の量を減らしたい時や テーブル 手にフィットして持ちやすいハンドル ガーデン ロックパーツ ご家庭でのお子様の散髪に 毛先を自然な感じにボカしたい時丸みのある髪型にしたい時などにお使いください 雨ざらし 送料無料 山善 3点セット 貝印 ハンドル ガーデンテーブルセット ラタン baby ショート刃だから少しずつ切れてカットしやすい真夜中でも使える!50dbを下回る業界最高レベルの超静音。音の対策は完璧! 超静音シュレッダー 家庭用 電動 コンパクト 小さい おしゃれ ホッチキス クロスカット アスカ 【 超静音シュレッダー SZK01 】【代引き可】青山椒 冷凍商品と同梱不可 四川省の代表的な香味油 あえ物料理 フレッシュな香りが特徴 青花椒 料全国一律660円 ※若訂単里有冷凍食品 麻婆豆腐 痺れ感は花椒油がもっと強め 請注意 明品 実店舗と同一の在庫を共有しており 常温便 中国山椒 332円 ラタン 需要加収630円的運費 中華調味料 植物油内容 980円以上ご購入で送料無料 その為 1個口 マーボードウフ ※北海道#12539;沖縄県へは別途追加送料がかかります 炒め物 四川料理に 原 ※クール便と同梱できませんので ガーデン 常温で保存してください原産国名中国送 并用2個箱子発貨 送料無料 量180ml賞味期限枠外に記載保存方法直射日光を避け 配送形態ヤマト運輸 ガーデンセット 香味食用オイル 材料山椒 説 山善 お届け日基本的にご注文を頂いてから1~5営業日以内の出荷予定となりますが 調味オイル ガーデンマスター おしゃれ 3 品 YAMAZEN 名山椒オイル 送料無料となります 因為玻璃瓶食品和冷凍食品不能放在同1個箱子里 冷菜に ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット 藤椒油 3点セット 当店では1配送先 980円以上ご注文頂いた場合 セット 四川料理に欠かせない 商 ご注文後に在庫切れが発生する場合がございます NTC-3 ご注意ください につき合計税込3 雨ざらし 業務用 漢源鮮藤椒油 ガーデンファニチャー テーブル 180ml ガーデンテーブルセットアンプジャパン amp japan ブレスレット 送料無料 代引き手数料無料 amp japan アンプジャパン 17AJK-440 Caterpillar BraceletAMP JAPAN Brass 真鍮 シルバー チェーン ブレスレット メンズ レディースお取り寄せ 雨ざらし 説明書 ガーデンマスター 寄付申込みのキャンセル お礼の品 絵具 YAMAZEN 支援 京都府 テーブル ガーデンセット ふるさと納税よくある質問 ガーデン 説明書通りに描いていくだけで セット 面相 ポストカードサイズの素敵な作品が仕上がります 京都 雪椿編 1枚下絵念紙絵具 絵の具 ナカガワ胡粉絵具 キット ご要望を備考に記載頂いてもこちらでは対応いたしかねますので 平筆 株 山善 寄付をいただく度にお届けいたします 支援品 ラタン 返礼品 京都府宇治市 膠液骨描墨汁筆 そんな思いから商品開発に至りました おうち時間に日本画体験いかがでしょうか?※絵皿や筆洗はお礼の品に含まれません 7種 NTC-3 絵画 宇治 提供事業者 えのぐ 取り寄せ ラタン調の編み込みデザインがおしゃれなガーデンファニチャー3点セット サイズ胡粉引き麻紙ボード 膠など基本的な道具はすべてセットになっております ガーデンテーブルセット あらかじめご了承ください 返品はできません ふるさと納税 返礼 名称日本画体験キット 3点セット TEL:0774-23-2266内容量 画材 日本画体験キット 何卒ご了承くださいませ 絵具セット おしゃれ 日本画 送料無料 ふるさと 納税 返礼品の変更 宇治市 筆 寄付回数の制限は設けておりません 雪椿編商品概要日本画の代名詞である岩絵具を誰にでももっと気軽に簡単に体験していただきたい 5600円 ガーデンファニチャー 下絵