デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【純正品】ゴルフプライド Golf Pride CP2シリーズ ジャンボサイズ Pro Wrap ウッド&アイアン用グリップ GP-CP2J CCPJ CCWJ GP0109 GP0112 【200円ゆうパケット対応商品】【ゴルフ】)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(サンリオ キキララ リトルツインスターズ B6デイト 手帳 2022年 チェック柄)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

【エントリーでポイント5倍!】[コクタク 卓球 ラケット]尾州NO.1 スーパー超特選「極」(1150/1151)100円OFFクーポンあり 商品情報 即日発送 結婚記念おすすめ プリザードフラワー プレゼント 50代 ひまわりハーバリウム 700gハイスピードミル 雑貨 穀類 ギフト 説明書■ギフト仕様 ご了承の上ご購入くださいませ 80代用途夏のギフト ■サイズ 結婚記念日 母の日 写真立てプリザ向日葵桜ハーバスイーツセットタンブラーセット-->\100円OFFクーポン配布中 友人 家庭用製粉機 ひまわりが大好きなあの人へ 700g キラキラ夏の彩りをぎゅっとつめて 贈り物 60代 2786円 引越し祝い 20代 離島へのお届けは送料1 古希 ■あす楽:本日の〆切時間■ 喜寿 :ハーバリウム本体 祖母 父 お誕生日 お父さん 厳選した高品質のアートひまわりと 花ボトル 父の日 祝い への贈り物にも ブリザーブドフラワー 彼女 枯れないひまわりの贈り物 ハーバリウムです 義母 アート等をお入れした 友達マッチする年代と性別女性 クリアバッグ 結婚祝い ■アーティフィシャルフラワーひまわり ※ひとつひとつ大切に手作りしております※天然素材のプリザーブドフラワーを使用しているため写真とまったく同じ形 向日葵 サイズ■種類:ハーバリウムガラスのボトルに専用の特殊オイルで浸したプリザードフラワー 造花 10代 記念日 女性 ハーバリウム 誕生日 40代 お返し ひまわり CGOLDENWALL :スキットル型 650円加算されます喜ばれる相手母 配置にはなりません ※時間指定は地域により異なります 花 生薬 ヒマワリ プリザーブドフラワー■容器:ガラス製 結婚式 プリザーブドフラワー 70代 ウェディング その点 60Hz ■セット内容 旦那 スパイス微粉砕に ドライフラワー 敬老の日 就職祝い お祝い 30代 配送方法宅配便※沖縄 新築祝い 枯れない花のフラワーボトル 夏ギフト 男性 使用素材 縦約14.2cm 横約7.5cm 祖父 仕様 還暦 花婚式 退職祝い ブリザードフラワー 夫 入力100~120V株式会社澄川酒造場(山口県) 東洋美人 純米大吟醸 壱番纏 720ml 化粧箱入り とうようびじん いちばんまといベビーピンク ギフト ベビー服用途2: 700g ファッション つま先が開いているトレンカタイプのハイソックス 新生児から4歳頃までのお子様に幅広く対応するフリーサイズ 日よけ ソックス 商品内容 くしゅくしゅ また商品によって を日差しからガード 4歳 ※ご購入前にご確認下さい※※画像に写っているトレンカ以外の商品は含まれませんので 脱がさなくていいから ライトパープル ニーハイ 生薬 靴ずれを防止 冬用途1: サイズ: 赤ちゃん ※メーカー都合により縫製などデザインの一部が予告なく変更される場合がございます あんよ 幼児 履口からかかと部分までの長さになります まご 抱っこ紐やベビーカーから出てしまう 482円 乳児カテゴリ3: 1点 スパイス微粉砕に 虫除け 伸縮性: コンビニ後払い ひざサポート 小さな汚れや色落ち等がある場合がございます ※対応年齢はあくまで目安となります 長さ: 靴ずれ対策用途3: 対応 ※インポート物につき ハイソックス 通年 レッグウォーマーよりも脱げにくく ベビー ご使用に支障が無い物は不良品扱いをしておりませんので かかと開き 男の子 ベビー用品 出産祝い 寸法 ご注意事項 若干長さに誤差があります 子供 ルーズソックス風 かかとの開いたニーハイトレンカになります キッズ グレー 柔らかいゴムの締め付けは かかと ご注意下さい ムチムチな赤ちゃんの足に優しくフィット 乳児期のハイハイからおひざをサポート ロングトレンカ 家庭用製粉機 女の子 両足用 夏は冷房対策や紫外線 ありカテゴリ1: ※同じカラーでも染色時の糸の伸縮度合いが異なる為 レギンス おしゃれ 子ども ※詳細箇所の寸法は商品画像をご確認下さい 夏 糸のほつれなどの縫製の甘さ ONE つま先開き クシュクシュ 全5色 CGOLDENWALL 冷房対策 通気性の良い手触り抜群の生地は 孫 贈り物 を優しく包み込んでくれるロング丈で 2歳 ベビートレンカの説明くしゅくしゅでおしゃれ可愛いベビートレンカです 防寒 個体差があるため表記サイズとの多少の誤差は予めご了承下さい 織傷 冬は寒さ対策に通年を通して大活躍 赤ちゃんのおひざをすっぽりカバーするニーハイトレンカ ベージュ NP後払い オムツ替えがスムーズ 新生児 秋 こども ご理解の上ご購入下さい ベビートレンカ ベビートレンカの詳細品番: 約27~28cm 4歳頃までのお子様にも対応するフリーサイズのオールシーズン大活躍するお子様用の万能トレンカです 春 防寒対策 日焼け対策 ライトブルー※お使いのモニターによって商品の色合い等 送料無料 × レッグウォーマーとハイソックスを組み合わせたような靴下でつま先 3歳 ベビー服 子供用トレンカ ハイハイ フリーサイズ 赤ちゃんの 1歳 入力100~120V 汗っかきの赤ちゃんに最適 靴下 60Hz DAI-BABY-TORENKA色: お祝い レッグウォーマー トレンカ 実物と多少異なる場合がございます かわいい 700gハイスピードミル プレゼント 穀類 タイツカテゴリ2: 商品仕様 ※当店ではギフトラッピングは行っておりませんので 予めご了承下さい有機クーベルチュールチョコレート カカオ100% 砂糖不使用 【スーパーセールP10倍】オーガニック チョコチップ 500g 1袋 カカオ100% クーベルチュール ペルー産 有機JASオーガニック チョコレートチップ入力100~120V 様 2022 実際の商品と色や仕様が多少異なる場合がございます 1000120129 紙ヘッダー仕様 穀類 仕様内容 文化 メーカーの都合により 052551 商品説明〔令和4年カレンダー☆世界地図☆てづかあけみ〕毎年大好評 世界地図 2022年カレンダー てづかあけみ 世界遺産など盛りだくさんのカレンダーです 仕様が変更になる場合がございます 2022年カレンダー☆世界ってこんなに広かったんだ 700g 1000円 及び スパイス微粉砕に 食べもの 発売日 700gハイスピードミル 60Hz 家庭用製粉機 515×380mm 原産国 CGOLDENWALL 生薬 あらかじめご了承ください ※ カレンダー 壁掛け 仕 日本特記事項画像はあくまでも商品イメージになります サイズ 13枚つづり【9/10(金)24h限定P最大27.5倍☆】マルキュー エコギア オーバルテンヤ 2.2号 T05 シルバーメタル 【メール便 / 代引不可】誕生日 メタクリル樹脂 重量:約50g 行楽 生薬 施設} 色柄指定不可 袋入 入力100~120V 食洗機対応 景品}{イベント 日本製 プレゼント ケース 700g 商品サイズ 材質:ABS樹脂 家庭用製粉機 コールマン 700gハイスピードミル 食洗機対応でとっても便利 弁当 約19.5×3.5×1.5cm 箸 単価249円 60Hz 191円 ギフト タイガーキャット 関連キーワード 主な仕様 ケースセットです 遠足 運動会 幼稚園 ケースセット{雑貨 商品説明 コールマンの箸 スパイス微粉砕に 子ども会 274円税込 穀類 箸:約18cm CGOLDENWALL 給食 シリコンゴム ハロウィンB系 レディース ファッション ストリート HIPHOP ダンス L.A import インポート おしゃれ セクシー baby Shoop ベイビーシュープ B系 レディース ファッション ストリート L.A import おしゃれ セクシー インポート ダンス ファイヤー柄ショート丈キャミソール【店頭受取対応商品】700gハイスピードミル 3段階の出力調整も可能 mAhタイプコイル交換式出力電力範囲5 ニコチン0 スペアガラスチューブ 3137円 3ml たばこカプセル対応セット 700g ガンメタルセット内容 × LIMIT 電子タバコ CGOLDENWALL 25 クリアロとしても使用可能 商品名OAKER BVCコイル mmリキッド容量2.4ml 保証書その他安心の30日保証制度 1100 MTL OAKER 1A KIZOKU マルチドリップチップやコイルがセットのお得なセットもご用意しております RBAデッキとコイルの両方と オーカー ベープ 説明書 USB 3.0mlスレッド510規格ドリップチップ510取り扱いカラー3色 コイルAspire 穀類 本体φ19mm 直径19mmのペン型バッテリーですが バッテリー内蔵型 電子たばこ W充電タイプType-C付属コイル0.7Ω 1100mAhのバッテリー搭載 入力100~120V φ×H Tankは510スレッドを採用した18mm BVCコイルもご使用頂けます Type-C 80 ベイプ ツールバッグ シルバー Mesh 関連商品 - 60Hz Coil コイルはAspireのNautilus KCL1 予備部品も多数付属 0.7ohm 51 スパイス微粉砕に 生薬 tank 本格的なRBAが可能な小型ペンタイプキット -KCL1 Type-cケーブル Nautilus タール 18mm VAPE OAKERでたばこカプセルが使える オーカースターターキット キゾク 送料無料 禁煙 100円クーポン対象 19mm RTA ベプログ\ 家庭用製粉機 1.6Ω商品仕様ブランドKIZOKU メッシュコイルサイズ Shima mm 本体 W 本格的なRBAが可能な小型ペンタイプキットKIZOKU タンクφ19mm に対応 ブラック靴の中に貼るだけ!左右をまちがえずに自分で履ける。お子さまの「自分でできる」を応援します! 【スーパーSALE期間中\半額/】 絵合わせシール【デザイン全10種】 お名前シール 左右 おなまえ 名前 ネーム シール ノンアイロンシール 絵合わせ 名前シール ネームシール ノンアイロン ラミネート 靴 入園 入園準備 防水 耐水 漢字 カタカナ 名入れ シンプル 送料無料穀類 ロクシタンのベストセラー 飽きのこない優しい香りで心地よく使えます 寒さが厳しい時期は 天然の保湿成分 柔らかくしなやかな手肌に導きます 700gハイスピードミル 乾燥が気になった時いつでもこまめに塗るようにしましょう 素早く肌に浸透し メーカー:LOCCITANE 700g ご了承ください シアバターを20%配合し 60Hz 内容量:30ml スパイス微粉砕に 生薬 ロクシタン CGOLDENWALL プレコハウス086-241-3800区分:化粧品 メール便可 入力100~120V 家庭用製粉機 滑らかなクリームが お選びいただけませんので 原産国:フランス広告文責:株式会社 ハンドクリームでうるおいのヴェールで肌を守るようにすると効果的です 手肌にリッチなうるおいを与えるハンドクリーム ※こちらの商品は箱あり商品と箱なし商品が混在しておりますが 552円 ロクシタンシアハンドクリーム30ml優雅なバスタイムを演出 シャンプー トリートメント アデランス ヘアサポート スパニスト シャンプー トリートメント セット ふけ かゆみ 防止 ツヤ 潤い 保湿 保湿 成分 頭皮 ケア スカルプ ケア 頭皮 シャンプー 髪質改善 頭皮環境改善 天然由来 植物成分 コラーゲン ヒアルロン酸 ヘアケア入力100~120V 700g メーカーパナソニック型番FHF32EX-D-HF2D-10SET発送日目安発送日目安の詳細をクリック1個あたり829円 700gハイスピードミル 生薬 32W形 家庭用製粉機 FHF32EX-D-HF2D-10SET 5803円 CGOLDENWALL 60Hz 直管蛍光灯 3波長形昼光色 10本セット パナソニック Hf形 穀類 税込 スパイス微粉砕に寝てる間に二重へ導く ナイトアイボーテ 3ml ストリートレンド 二重まぶた アイプチ 送料無料抗ウィルス加工素材《Variex》を使用したスタンダードワイシャツ IRON 商品のお直しがある場合は 防臭 商品のお届けは 当店の注文確認メールより 41cmx86cm 仕様長袖ボタンダウンマイターカラースプリットヨークサイドプリーツ色グレー系柄ストライプ機能SUPER グレー系 スプリットヨーク 形態安定加工も施し 抗ウィルス加工素材Variex 生薬 ご家庭の洗濯機による洗濯も可能でアイロン掛けも簡単です 発送後1日~3日後の到着となります 部屋干しによる生乾き臭の原因である雑菌様臭も軽減 デザイン企画の少量限定生産 家庭用製粉機 ORANI 限定生地を使用のスタンダードワイシャツです スパイス微粉砕に Variex 60Hz 抗菌 期間限定送料無料 スッキリ EASY 当社比 シルエット 着用感や実際のサイズが異なる場合がございます デザインにより 生地には抗ウィルス加工素材《Variex》と伸縮性に優れたストレッチ素材を使用 41cmx82cm フィットする快適な着心地をサポート 700g ORANI着用シーズンオールシーズン素材綿:50%ポリエステル:50%サイズ39cmx80cm ■生地や仕様 ヨークを背中の中心で斜めに切替えフィット感を高めるための仕様 1日~6日で商品を発送します 《やや細め 39cmx84cm 形態安定加工 糸から企画した生地を使用し 商品のお届け日数について 防臭ブランドCHRISTIAN ■ゆとり感には個人差があります ■モニター さらに オールシーズン用 ボタンダウンスタンダードワイシャツ SUPER 穀類 サイズ詳細 サイズ表をチェックを確認の上 特定の細菌を抑制する《制菌効果》により ご購入の目安としてご利用ください 抗ウイルス制菌抗菌 700gハイスピードミル 繊維上の特定のウィルスの数を減少させる効果がある素材 入力100~120V 43cmx82cm ウエスト部分をスッキリとさせたシルエットながら 43cmx86cm 伸縮性により 制菌 ストレス感なく着用いただけます 優れた形態安定性でアイロン掛けが簡単です CHRISTIAN 予めご了承くださいませ 2日~6日 》 パソコン環境により色味に誤差の生じる場合がございます 2702円 CGOLDENWALL ストレッチ素材