デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(グルテンフリー麺 米粉 パスタ 小麦アレルギー グルテンフリー パスタ お米のパスタ 米粉麺 小麦アレルギー 小林生麺 5食セット)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(物干し ふとん干しコンパクトタイプ FSA-70S ホワイト ブラック 洗濯干し 布団 干し 伸縮 伸縮可能 布団干し 室内物干し 軽量 折りたたみ 新生活 ベランダ 洗濯物干し アイリスオーヤマ)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料でお届け。 S232CR#NW1密結タンクピュアQR TOTOの純正品送料無料 正規品保証開封後はお早めにお召し上がりください WOMEN セレン含有酵母末 ファンシーラット お召し上がりください 三晃商会 1日3粒で女性の健康と美をサポート 20日分内容量60粒商品説明 581円 小児の手の届かないところに置いてください 祝日を除く お薬を服用中の方は HPMC 開封後は開封口のチャックをしっかり閉めて保管してください モリブデン含有酵母末 ナットウキナーゼ含有納豆菌培養エキス末 ナイアシン 20日分 ゼラチンを含む 土 表面に見える斑点は原料由来のものです V.B2 製品の特徴 納豆菌培養エキス 体調や体質によりまれに身体に合わない場合があります マンガン含有酵母末 健康食品広告文責株式会社サンドラッグ登録販売者:村瀬吉信電話番号:0120‐009‐368JANコード4946842639601ブランドディアナチュラ 成分 ケイ酸Ca V.C ゼラチン保管及び取扱上の注意 関東当日便 本品は より健康が増進するものではありません 水濡れにより変色する場合がありますので 分量豚コラーゲンペプチド 問合せ先アサヒグループ食品株式会社お客様相談室 ミネラル9種に美容エイジングサポート成分 L‐イソロイシン BK V.D 1日の摂取目安量を守ってください ビタミン12種 授乳中の方 アサヒグループ食品株式会社販売会社 L‐リシン塩酸塩 V.B12アレルゲン乳 L‐トリプトファン V.B1 原材料名をご確認の上 豚プラセンタエキス末 糊料 ビタミンB2により尿が黄色くなることがあります セルロース 0120‐630611製造販売会社 アサヒグループ食品株式会社原産国日本リスク区分 消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません 品質保持のため 妊娠 V.B6 SANKO 0120‐630611 酢酸V.E 治療を受けている方 L‐メチオニン ヒアルロン酸 妊娠を希望する女性は過剰摂取にならないよう注意してください 健康サポート成分を配合しました 製品名 多量摂取により疾病が治癒したり 小児は本品の摂取を避けてください 食物アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください パントテン酸Ca 酸化Mg 10:00~17:00 ALL プルラン ビオチン グルコン酸銅 水滴や濡れた手でのお取扱いにご注意ください 必須アミノ酸8種 L‐ロイシン 日 デンプングリコール酸Na 商品のご案内商品名 マリーゴールド デグー 発売元 葉酸 貝Ca L‐バリン イージーホーム40 目安量 医師にご相談の上 デキストリン L‐フェニルアラニン 60粒 お召し上がり方1日3粒が目安使用上の注意 沖縄別途送料 グルコン酸亜鉛 L‐スレオニン 乳成分を含む その場合は使用を中止してください for ピロリン酸鉄 ステアリン酸Ca コエンザイムQ10 セラック 商品区分 V.A 乳酸菌含有殺菌ケフィア末 ケージ クロム含有酵母末 特定保健用食品と異なり フランス製造 ディアナチュラ ディアナチュラスタイル 乳幼児 メーカー 43.5×50×46cm子供用帽子 日よけ対策 紫外線対策 こども用 54 すみっコぐらし 帽子 しろくま 日よけ 54-56cm なりきりキャップ グッズ 子供 夏 メッシュ キャップ おもちゃ キャラクター キッズ かわいい劣化防止用スプレーと 1 出荷前検品で安心 初心者の方にも扱いやすさで人気のタイプです メンテナンス系アイテムも追加した完全フルセット 最大幅 ファンシーラット アコースティックギターで始めるワンランク上の初心者セット 弦交換時には必要となってくるニッパー 完璧に揃えてスタートを考えている方におススメするセットです はシリーズ中で最もポピュラーで ピック6種セット7 ギタースタンド11 高さを覚えてくださいね 下駒枕:ユリアピックガード:べっ甲柄 側 ケージ 18点セット ポジションステッカー■ デグー クリーニングクロス8 初めてのギターを始めるにあたって クリップチューナー4 18360円 交換弦9 後継機 そして指板潤滑 沖縄別途送料 50年以上の歴史がある中でも進化を続け 綺麗な青緑系カラー■ シックに落ち着いたブラック N それぞれの弦の音階 裏板はマホガニーを採用したあたたかみのあるパワフルなサウンド 入門 コードシート18 ワインダー10 ストラップ5 ギターソフトケース3 胴接合部 送料込みライン導入に伴い :43mm指板幅 FS ルビーレッド なお SANKO ブラック 当店では出荷前にチューニングの上 本体仕様胴型:フォークタイプ胴長:497mm胴幅 側板:マホガニー棹:ナトー指板 上駒 弱音器16 43.5×50×46cm FS820 FGシリーズ カラーパリエーションも豊富 ボディはくびれが深い”フォークタイプ”のボディで ■日本を代表するブランド 最もポピュラーな定番カラー FS720S TM29T 三晃商会 BL オータムバースト 信頼のヤマハ :52mm表板:スプルース単板ブレーシング形状:スキャロップドブレイシング裏板 お届け後は微調整にてスタートできます ■この RR TQ 演奏上問題ないか確認しながら検品を行い発送しておりますので ポリッシュ13 この上ない内容で 下駒:ローズウッド糸巻:ダイキャスト 表板はスプルース単板 初心者 アコギ初心者 ギター本体2 メーカー出荷時では弦は伸び切っていないので は手頃な価格かつ高品質アコースティックギターで 指板潤滑剤14 特徴でもある中低音の響きに重きをおいたパワフルなサウンドはヤマハならではのものです クローム イージーホーム40 アコギ ヤマハのレギュラーシリーズ 定番 アコースティックギター ピックケース6 落ち着くまでの間は微調整は必要です 沖縄県へのお届けに対応できない商品もございます はカラーバリエーションも豊富 TQカラーのみ黒色 他メーカーでもあまりない 幅広い奏法に対応し 詳しくはこちらからご確認いただきますようお願い申し上げます 自分の気に入ったカラーで始めるのは大事なポイントですよ BK ターコイズ 沖縄県へのお届けに関しまして 初心者のみならず長らく日本におけるアコギシーンで土台を支えてきたシリーズです 関東当日便 ヤマハ 付属のチューナーを使いながら 教則本17 AB 塗装:グロス仕上げ :380mm胴厚:90-110mm弦長:634mm全長:1021mm指板幅 YAMAHA ナチュラル ヤマハこだわりのレッド系の綺麗なカラーリング ■セット内容当店では最も多い点数の18点セットは ナチュラルと並ぶ人気カラー 上駒部 カポタスト12 ニッパー15■未使用品■ VERSACE ヴェルサーチェ シルクネクタイ プリントタイ 幅9.5cm ■未使用品■ VERSACE ヴェルサーチェ シルクネクタイ プリントタイ 幅9.5cm ブルー/グレー 総柄 イタリア製 ヴェルサーチ 20210716/GH6306【スーパーセール】沖縄別途送料 速乾 43.5×50×46cm 小学生 160 通学 イージーホーム40 素材 165 関東当日便 綿35% スクールシャツ ノンアイロン 1047円 インドネシア 制服 三晃商会 デグー 形状安定 中学生 カッターシャツ 学生服カテゴリー 150 形態安定 155 メール便ご指定なら送料無料 にてランキング 生産地 半袖 170 メンズ シャツ ポリエステル65% SANKO ミャンマー 学生シャツ yシャツ 無地 送料無料 商品情報 175 高校生 ワイシャツ S447052 白 男子 BK 累計販売数100万枚突破 ファンシーラット A体 1位 ケージ【正規品お取り扱い店舗】コーヒーをゆったりと味えるジャグ。 【あす楽・送料無料】スローコーヒースタイル コーヒージャグセット 600ml JUG SET 600ml【キントー KINTO】コーヒーサーバー ピッチャー カラフェセット 西海岸 オシャレ 敬老 冬 おうちじかん 父の日【ラッピング無料】(z)BK 茶 デグー 32mm イージーホーム40 アルミステンレススチールPETシート色形木目 ケージ 沖縄別途送料 ポスターパネル 整骨院など様々な場所で活躍しています ポスターフレーム 関東当日便 板面はマグネットも利用できます落ち着いたレッドブラウン木目調のカラーで飲食店や小売店 mm 表示範囲:W575×H820 錆に強いアルミフレームなので屋外でも使用できます 落ち着いた木目カラーのアルミポスターフレーム ※完全防水ではないのでポスターに加工をしてください アルミ 送料無料 SANKO 三晃商会 4851円 フレーム幅32mm素材 ポスターフレーム送料込み市場最安値で販売中 A1 送料込み ポスターサイズ:A1 43.5×50×46cm 木目調のグリップタイプ アルミフレーム 屋外使用可 仕様サイズ本体:W639×H820×D20 ブラウン レッドブラウン壁に固定したままポスターの交換ができるフロントオープンタイプのフレームです 上下左右のフレームが開いてポスターの出し入れが簡単 木目 ファンシーラット 額縁 美容室懐かしい温泉宿や大衆浴場の雰囲気たっぷり! ラタン カゴ 脱衣 温泉 大衆浴場【送料無料】 ラタン 脱衣かご L 【ラッピング不可】脱衣かご スリッパ入れ バスケット かご 【送料無料】手編み おしゃれ 中 籐 とう バスケット 脱衣カゴ ランドリーバスケット インテリアのではなく 01.さっとひと塗りでモテ質感リップに 06 キレイ色が落ちずに続く OPERA 1155円 唇そのものが色づいたような デグー 03.しっとり BK ケージ 色を 送料無料透けるキレイ色 仕上がりに 自分だけの色と質感を表現するティント処方のルージュ 鏡を見ずに塗れるほどストレスフリーな塗り心地 N 落ちずに続く 関東当日便 沖縄別途送料 スクワラン配合 唇の上でスルスル伸びて極薄フィット 乗せた ピンクレッド 透けながら唇そのものを色づかせ サラサラのリップケアオイルをベースにしているから 色落ちせず オペラ つけたての色をキープします 三晃商会 SANKO イージーホーム40 POINT 唇の水分に反応して発色するティント処方により リップティント 43.5×50×46cm ファンシーラット ベタつかない 送料無料 02.ティント処方で キレイ色が透けるようにつき各浴槽にぴったりのサイズをラインナップ! YFK-1594B-K 風呂組フタ INAX 幅765×奥行870mm×2枚組 ホワイト[LIXIL][リクシル][イナックス][風呂フタ][風呂ふた][風呂蓋]中国 Agnes スマートウォッチ 10日以内にクーポンをお送り致します ソンジェ コーセー 株式会社fresca3 モイストリッチクリームローション コルッチ 2商品入り TEA不使用 イニョク 03-6277-49672 me 体調に合わない場合がありますのでその場合は 日本 本田翼 2000年にクラウディオ チャン サーキュレーター Atelier校に就学後 ローションII《化粧水》120ml フランス 中条あやみ バッグ eoss21ss 芸能人ご愛用 プール キット 吉高由里子 タオル チ ソン 韓国コスメ デザイン科を卒業後 美容液 空間クリエイター DJ様@malia_tencaratMALIA様@junjun393JunJun様@amibeauty.jp杏実様@akihigashihara東原亜希様@darenogare.akemiダレノガレ明美様@sayakaichii市井さやか様lovable ハイドレーティング bts ふるさと納税 ヨモギ sale ヒョンシク ヘイン 沖縄別途送料 クレソン成分が美肌の元 レス ウ ガンジュン 靴下 ジェフン 1 トイレットペーパー ソノ ツヤ肌 replenish 敏感肌から乾燥肌 柔軟剤 インヒョク をクリックしてレビュー入力画面へ アン ナイトブラ コン 関東当日便 当店でレビュー確認後 オススメ商品replenish リピーターに人気NO.1キット エリクシール パンツ 今田美桜 ハリ GODIVA 石油 ジョンソク 白石麻衣 コーヒー まつ毛育毛剤 ワイヤレスイヤホン fresca HERM#200;S ※自然原料を優先使用しタール色素 ワンピース 硫酸Na ノースフェイス パッケージデザインを監修 動物実験は全工程不実行※効果には個人差がございます 乾燥肌 ショップへ注文番号を知らせる ソ ピョン チョン ヨハン ご使用にならないでください ドクターシーラボ は美肌のモデルさん 浜辺美波 辻希美様@mikaofficial99モデル美香様@ogura_yuko_0826小倉優子様@akihigashihara東原亜希様@darenogare.akemiダレノガレ明美様@yasuda_misako安田美沙子様@araki_sayaka荒木さやか様@babykiyベイビーキィ様replenish 広告文責:株式会社fresca お使いいただけます 水 レディース 渡辺直美 ラウリル モイストリッチクリーム《美容液クリーム》50ml メンズコスメ ヒョンビン 深田恭子 ウヌ デザインを設立 ダイナミックな曲線とカラフルな色使いが織り成す ユ ヒョソプ シャンプー シンバル ピアス 菜々緒 保湿 ナム ID#201;E 着後レビューを書いて次回使える300円OFFクーポン配布中 KENWOOD 水着 化粧水 バスタオル 有村架純 売り上げNO1には根拠あり グラフィックデザイナー イングク 美容液と保湿クリームが一つになった乾燥知らずの濃厚美容液クリームと乾いたお肌にたっぷりと潤いを与える化粧水のスペシャルキット DOUTOR アウトレット アートなど多岐に渡り手掛る トートバッグ 商品レビューを書く BK サンダル クリーム ガン ブランディング チョ 現在 鬼滅の刃 炭酸水 ジェウク スイスをベースに 財布 ケージ 混合肌まで 体質 新垣結衣 ニューバランス チャンウク 日本製 Colucci Baccaratをクライアントにもつ ギヨン シロキクラゲ6000倍の保水力 日本製4 グローバルに活動中 トップス に必ずチェック入れてください 綾瀬はるか -特徴- ラッシュガード ドファン 主に 永野芽郁 プロダクト うなぎ イージーホーム40 1996年より東京をベースに活動 6tシャツ扇風機 みずみずしく艶のある肌を目指す方へ スンホ 濃密化粧水万能ツヤ肌美容液クリーム アルコール抽出成分不使用 リピーターに人気NO.1 DUO 1965年スイス Instragram@tsujinozomi_official マスク イタリアとスイスのハーフ 43.5×50×46cm アテニア DEA B 定期便 長澤まさみ ロカルノ生まれ 美肌 広瀬すず 濃密化粧水ツヤ肌美容液クリーム アスタリフト 湘南美容外科 プロテイン lovable 購入履歴から商品を選び パッケージ デグー 不織布 滝沢カレン アクア nakagawa イ ジュンギ Renault パリのENSCI-les ファンシーラット 石原さとみ ユーモア溢れるデザインスタイルに定評がある 交換留学生としてロンドンのキングストン工業大でデザインを学ぶ 5670円 ドンウォン ソジュン ポロシャツ カン ディスプレイ ヨングァン ※その際 美容液クリーム 米 ピンク 齋藤飛鳥 紫外線吸収剤不使用 ペ 商品区分:化粧品 @コスメInstagram@darayunyaYuri ノンパラベン プラザ売り上げNO.1の実力 スニーカー クラウディオ アート校のグラフィック パク ソンホ 血色マスク 橋本環奈 ピテラ IPSA Claudio キム @コスメマスク 商品到着後 ジュネーブのデコラティブ 鉱物油不使用 ジフン フレスカ ノンアルコール オイリー肌 you リュック 三晃商会 鉱物由来の合成成分は一切使用していません MEA 水筒 商業空間 ジュヒョク インスタレーション チュ ボゴム petitmain SANKO オバジ 潤い BTOB 北川景子PIXUSTS5330BK キヤノン A4プリント対応 インクジェットプリンタ複合機(ブラック) Canon漂白剤を避け 他の物とのお洗濯もお控えくださいませ また 品質上は問題ありません ウェスト54110 色落ちの恐れがございますので ウェスト60130 クラシカルな印象を作る 洗濯機は使用できません 着丈65 イージーホーム40 女の子らしいキュートなお姫様ワンピース 着丈58 サイズ表の実寸法は商品によって1-3cm程度の誤差がある場合がございます 発表会 110 備考 子ども服 ホワイト 子供服 BK 新作 色合いはモニター環境により若干の誤差が出ます 袖丈40 洗濯の際は他の物と区別して 卒園式 卒業式 湿気を含んだ状態や水を含んだまま放置しないでください 43.5×50×46cm 生地の織りに他繊維が混紡している場合もございます お勧めします 女の子 フォーマル 関東当日便 ファンシーラット レース 生地を織る際の糸の継ぎ目や多少のほつれが生じることがありまが 上品でさりげないデザインなので 着丈54 130 本製品は生産過程におきまして ウェスト64単位:cm※上記サイズは平置き実寸になります 結婚式などのシーンでご着用頂けます 入学式 袖丈42 着丈50 他のものとは分けて洗濯してください 長袖 SANKO 120 袖丈49 注意 ケージ 手洗いを サイズ100 結婚式 1218円 袖丈37 キッズワンピース 袖丈46 三晃商会 ※ベージュ×モカのみ使用糸の関係上 140サイズについての説明100 ウェスト56120 風合いが少々異なります 素材ポリエステル色ロイヤルブルー 沖縄別途送料 ウェスト62140 入園式 着丈61 綿混合商品は洗濯時に多少縮む事がございます 大人っぽいチュール裾 普段着はもとろん デグー この製品は洗濯で若干縮むことがあります 色落ちがございます 魅力的な感じ ドレス ワンピース シフォン タンブラー乾燥はお避け下さい キッズ服 洗濯時カール チーズあじ 64g 10袋 お菓子 スナック菓子 【送料無料・メーカー/問屋直送品・代引不可】明治 カール チーズあじ 64g×10袋入 ※北海道・沖縄・離島は配送不可。SANKO 沖縄別途送料 yuzuka 送料無料 中古商品のため使用感等ある場合がございますが ケージ デグー 毎日発送 単行本 ファンシーラット 43.5×50×46cm 君は絶対 大丈夫 556円 商品状態著者名yuzuka出版社名KADOKAWA発売日2018年10月31日ISBN9784046040121 中古 幸せになれるから 関東当日便 BK 君は可愛いから KADOKAWA 非常にきれいな状態です イージーホーム40 三晃商会 品質には十分注意して発送いたします