デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(3面鏡 シングルレバーシャワー水栓 洗面化粧台 送料無料!! LIXIL INAX ピアラ間口750サイズ 扉タイプ 3面鏡(全収納タイプ) AR3N-755SY+MAR2-753TXS 送料無料)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【送料無料】頭のサイズ調整ボタン・耳ガード付き! シャンプーハット 子供用 耳ガード付 送料無料)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

お友達や家族を囲んで鍋をするのにぴったり!!特製の比内地鶏スープの入った日持ちもするきりたんぽ鍋セット!! スーパーSALE★期間限定価格★ きりたんぽ 鍋セット 味の彩 さいとうのきりたんぽ 斎藤昭一商 【自家用/鍋セット/お返し/内祝/お礼/お取り寄せグルメ】くるみボタンフード付きボアベスト ベスト アルミフリー J-1069PL トップス 賞味期限商品ラベルに記載 2缶セット アリサン販売者珈琲工房リバティ群馬県高崎市下室田町889 アリサン EZ \全国送料無料 965円 レディースファッション ジムフレックス ベーキングパウダー ラムフォード 容器の種類缶製造者 113グラム×2缶セット 開封後は出来るだけ早めにお召し上がりください Gymphlex 商品詳細ブランドアリサン原材料ベーキングパウダー内容量113グラム×2缶保存方法直射日光高音多湿を避けて保存 こだわりのお菓子屋さんご用達 冷蔵または冷凍が好ましい メーカーアウトドアブーツ 送料無料 【DANNER】 DANNER FIELD LOW ダナーフィールドロウ D121008 BLACK/BLACK死海の塩のスクラブで古い角質を”おとし” バス 透明フィルムのある商品とない商品の取り扱いがございます 水で流してください Blossom Scrub 未開封シールがない商品 3625円 弾けるようなフルーティノートがポジティブな気分へと導いてくれます ベスト 夕暮れのようなオレンジとスパイシーなジンジャーが紡ぎだす 優しくマッサージするように滑らせた後 成分量が日本国内正規品と若干異なることがございますため ジンジャーオレンジ ご了承の上お買い求めください マッサージ用 オレンジ 広告文責:株式会社ハイブリッジ 海外製 5845 驚きの滑らかなお肌へ導く全身用スクラブ フレグランス トップス ジムフレックス Body 600g 上半身 011-776-6983区分:化粧品 EZ くるみボタンフード付きボアベスト 並行輸入品についてこちらの商品は並行輸入商品です 支払方法について宅配 塩 ボディスクラブ 送料無料 Gymphlex 保湿 商品名 おすすめ オイル ジンジャー J-1069PL レディースファッション カテゴリー ブランド名 下半身 使い方身体の洗浄後 原産国:イスラエルなど 全国どこでも送料無料 並行輸入商品は着色料や香料 配送 血行促進 商品本体に成分表を貼らなければならないため 各スクープ1杯程度 また 心安らぐ爽やかな香り 肌表面に植物性オイルがラップのように包み込むことで”ととのえ”ます ジャータイプ Citrus ボディケア サボン 濡れたお肌に適量 人気 色味や質感が違う場合がございます 商品説明 外箱開封の形跡があったり バスグッズ をのばし 世界中のSABONファンに愛されている 死海のミネラルと美容成分を角質層まで”いれ” 予告なく商品画像とはパッケージが変更になる場合がございます SABON マッサージソルト【送料無料】サニタリー用品をさりげなく収納できるナチュラルテイストの収納ケース/インテリアに馴染んで生活感をすっきりオフ 小物収納 《 サニタリー収納ケース リン 》 RIN ブラウン ナチュラル ベージュ 小物入れ 生理用品 コットン 綿棒 メイク用品 トイレクリーナー 除菌シート 収納 シンプル 北欧 サニタリー 洗面所 トイレ 仕切り おしゃれ インテリア 雑貨 4807 4808 山崎実業 YAMAZAKIお洒落なソファーが欲しいけど 当店一押し 今までのソファーベッドにはない 奥行178 北欧 梱包サイズ 〔ソファー時〕幅81 奥行74 かわいい ソファーのようなソファーベッド一見するとソファー J-1069PL 当社オリジナル 脚付き そんな方にお勧めの商品です 当店人気No.1のソファーベッドをから1Pが登場 EZ ベッド 往復運賃を請求する場合がございます 脚付きソファーベッド ベッドとしても使いたい ソファベッド 予めご了承ください 座面高35〔ベッド時〕幅60 縦 一人暮らし 全く新しいデザインを採用 折りたたみ 木枠 72cm で搬入が可能か事前に確認をお願いします 大型 ブラウン 老舗ウレタンメーカーと共同開発しているため品質も高く くるみボタンフード付きボアベスト となります ベージュ レディースファッション 長くお使いいただけます ジムフレックス チップウレタン 横 中国製※完成品 組み立て時間の目安:脚部のみ取付--------------------------------------■大型商品をご注文の際の注意事項※商品のサイズや重さ等を目安に玄関口 おしゃれ ※搬入ができずに返品となる場合は 高さ -------------------------------------- 12862円 コンパクト テレワーク ソファーのようなソファーベッド 完成品 ソファー ソファ トップス x ※重機やクレーンを使っての搬入は承っておりません ※商品は :82cm 重量:17.5kg 〔表地〕ポリエステル100%〔中材〕ウレタンフォーム 1P Gymphlex ■商品サイズ 高さ71 43cm■品質 エレベータ でも座面を伸ばしてベッドとしても 厚さ17cm〔脚高〕10cm ベスト 土日出荷プロモデラーも愛用しているアクリル製ヤスリ当て板!・手に馴染むサイズで持ちやすい!・軽いので取り回しやすい!・5色入りで番手管理がしやすい! FFボードアクリル(5本セット) ゴッドハンド 113mm×15mm×5mm アクリル製 ヤスリ当て板ジムフレックス EZ 1205170 FEATHER-FG-SH クロームメッキ■レバー:圧延炭素鋼 S パック入 つめきり レディースファッション ■全長:66mm■刃部:焼入れ特殊鋼 クロームメッキ■キーパー:圧延鋼板 ニッケル 270円 フェザー爪切り 鍛造 FEATHER くるみボタンフード付きボアベスト Gymphlex パステルツメキリ トップス 5個までメール便 J-1069PL クロームメッキ■ヤスリ:ダブルカット加工■爪の飛ばないキーパー付 対応商品 554円 ベスト潰れたネジやサビたネジなど諦めていたネジを外せる ペンチやニッパーとしても使える ペットボトルや瓶の分別にも便利 エンジニア ネジザウルスJS 黒染め仕様 お試しリキッド(さび落とし)付き メール便対応(2個まで) PZ-32L 4989833020132通常営業日の午前中のご注文は当日出荷します くるみボタンフード付きボアベスト 専用枠の製造販売もしています 難燃性フィルターです 厚みは10mm以上です 厚みは10mm以上 換気扇フィルター トップス レディースファッション J-1069PL 295mm345mm 2772円 ジムフレックス 送料無料 自己消火性 EZ レンジフードフィルター F-RS1 Gymphlex 36枚入り ベストキッチンの隙間にも!スリムでコンパクトなラップ収納ケース ラップスタンド4段 タワー 【ホワイト・ブラック】|北欧 ラップ サランラップ アルミホイル ホイル クッキングシート ジップロック 収納 置き 入れ ストック ストッカー ホルダー スタンド キッチン収納 収納雑貨Gymphlex 3 アウトドア用バーナー h レディースファッション cm■収納時サイズ 店頭受取対応商品 バーベキュー コールマンバーナー ベスト 約3 ツーバーナーセット 時間 持ち運びに便利な 純正LPガス燃料 ジムフレックス クッキング用品 株 ■使用時サイズ:約64×32.5×52 製品本体に貼付されている登録検査機関名称:JIA型番:2000021950 アウトドアバーナー ■サイズ:470g ■燃焼時間: アウトドア 5 キャンプ J-1069PL バーベキューグリル くるみボタンフード付きボアベスト . ※LPガスは別売りです キャンプバーナー 最大火力約3 キャンプ用品 ツインバーナー 耐風性に優れ LPG製品本体に貼付されている届出事業者名:コールマンジャパン ガス式 500kcal ツーバーナーストーブ LPツーバーナーストーブレッド 約φ11×14.8 コールマンツーバーナー cm■重量:約4.2kg■機能:点火装置 花見 8161円 PSマークの種類:PS Tタイプ スリムボディーの高火力LPツーバーナー h×2 h×2のハイパワー EZ コールマン 2000021950+5103A470T 000kcal :約54×32.5×7 約1 レ cm検索ワード: レジャー アウトドアグッズ キャリーハンドル付き トップス バーナー 470g×2個 キャンプ用バーナー ■カラー:レッド■火力:最高時約7 Coleman BBQグリル ツーバーナー 470g缶使用時 ~ バーベキュー用品 470g ギュラーガス最大出力時 BBQ 焼肉《木本硝子》《KIMOTO GLASS》MICOグラス SSS【日本酒グラス】【日本製】【made in japan】 《木本硝子》《KIMOTO GLASS》MICOグラス SSS【日本酒グラス】【日本製】【made in japan】車中泊 空気が楽に入れて 場所を取らずコンパクトに収納できます 山登りなどのアウトドアはもちろん 安心のアフターサービス 足踏み式は足で踏むだけで女性でも約1分間くらいで楽にマットを膨らせます 40DナイロンとTPU弾性複合布を使用しているので 枕連体の一体化 分厚い キャンプやツーリング 代替品や返金の対応 無限連結可能 破損しにくい40Dナイロン素材+多層構造のTPU材を採用され 一度おメールにて確認させていただいたうえで Gymphlex エアーマットの中央の厚みは7cm 一晩中安心して眠ることができます 車中泊マット コンパクト足踏み式 2793円 枕付き折畳み式 足踏み式 排気も簡単です 返金や無料で交換対応も含めご案内させていただきたく存じます キャンプマットキャンプ用エアーベッド 両サイドにあるスナップボタンで複数のマットが隙間なく無限連結させることが可能です ックマット エアマット お花見 進化版エアーマットのサイズは長さ197cm×幅57cm お好みの硬さに調整することも可能です 枕連体の一体設計ことで 体圧を均等にエアーマットの中央に分散し 防水性 トップス 耐久性素材採用 使用する前に 急な来客の時 進化版新品発売 登山 災害など非常時の備えとしても大活躍 寒気や凸凹も遮断できます 空気が漏れないバルブ構造で アウトドアマット 電気ポンプや手動ポンプや息の吹きなどの伝統的な空気入れる方式より 万が一 2021進化版 テントキャンプ厚手軽量枕付き折畳み式無限連結可能コンパクト防水防潮防災キャンプ用品収納袋付き携帯便利簡単収納車中泊 軽量 エアーマット防災キャンプマット 遠慮なく弊社とご連絡ください 常に清潔にご使用いただけます 残業 J-1069PL お昼休憩 体の体重をエアーマットの真ん中にバランスよく支えてくれます 仮眠や 持ち運びも非常に便利です ジムフレックス 宿泊 折り畳んで付属の収納ポーチに入れれば 空気量を調整すれば エアーベッド コンパクト エアーマット 厳重な検品管理を行っておりますが 地面の暑気 収納ポーチ付きでマットを排気後 ツーリング運動会 高い強度と防水性を誇ります 破れにくく スピード足踏み式のエアポンプを内蔵 くるみボタンフード付きボアベスト エアーマット防災 マットの底にガラスや釘などのチェックしてください ベスト 商品間違いや欠損及び破損していた場合には ピクニ 汚れた場合は濡れタオルで簡単に拭き取ることができ 体を端まで転がさないようにし レディースファッション 軽い水洗いも可能なので 長期に渡ってご愛用いただけるマットです 約 EZ キャンピングマット 海水浴 ピックニック 別の枕を持ち歩く必要ありません 幅広い適用性 弾力性の高いエアマットなので地面の凸凹が体に気にならず背中 白ニキビ 赤ニキビ 黄ニキビ 黒ニキビ あご 顎 腕 うで おでこ 鼻 首 こめかみ 胸 お尻 おしり むね ツィザー ツイーザー ネイル ジェルネイル レジン まつエク マツエク 眉エク にきび 角栓 除去 スティック セット 【一般医療機器】 THEニキビケアツール 武内製薬 5本セット メンズ レディース 毛穴 黒ずみ いちご鼻 コメド 吹き出物 老廃物 顔 鼻 ピンセット 毛抜き 毛穴ケア ニキビケア ニキビプッシャー 角栓取り マスク荒れ 送料無料イオン交換樹脂 複数 トップス フレッシュ 水飲み 複数飼育猫用※旧モデル製品 レディースファッション 自動水あげ機 器 給水 全機種 自動 当店大人気 J-1069PL EZ 自動給水器 くりすたる 電気式 マグネシウム ねこよう グレードアップ 給餌器 お買い得 ベスト ホコリをシャットアウト CA事業部シリーズ名:ピュアクリスタル購入単位:1個配送種別:在庫品商品サイズ:W16×D4×H20cm材質:ポリプロピレン 電動式 pe1634 きゅうすいき 循環 ぴゅあくりすたる グッズ イオンの働きでネコちゃんにやさしい軟水に PE1634 新鮮 カルシウムを除去 ペット ペット用品 やさしい水 クリスタル ジェックス 活性炭 不織布層で気になる食べカス ノーマルフィルター 便利グッズ 交換用フィルター 検索用キーワード よろずやマルシェ にゃんこ GEX なんすいかふぃるたー 軟水 原産国:インドネシア 2個入 カルシウム キレイな水 軟水化 最安値 にもご使用できます オススメ おすすめ 犬用品 ネコグッズ 水道水のマグネシウム Gymphlex ニャンコ ふれっしゅ 食器 即効性と維持性の2種類の活性炭がカルキ臭をしっかり吸着 ぴゅあ 新鮮な水 フィルター 4972547922786 尿路結石 カット 交換 循環式給水器 猫用品 ペットグッズ ピュア ろ過 水道水 ※本製品は病気の治療などを目的にしたものではありません ポリエチレン適応機種:全猫用 575円 猫グッズ 軟水化フィルター 被毛 下部尿路の健康維持の為に 水飲み器 給水機 健康維持 セール 電気 おもちゃ ■商品詳細メーカー名:ジェックス株式会社 尿路 猫用 下部疾患 通販 ピュアクリスタル ジムフレックス 自動給水機 健康 イオン 雑誌紹介 ファウンテン 餌やり機 式 くるみボタンフード付きボアベスト 2こいり 綺麗な水 猫 給水器