デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(人気 おすすめ おしゃれ オリジナル かわいい 収納 飾れる 6切 a4 A4 3面 記念 簡単 自作 正方形 誕生日 赤ちゃん 結婚式 寿 入学 ニューボーン プレゼント 写真台紙 3面6切 a4【雅(みやび)中枠白色】送料無料 表紙色 中枠 選べる 3面六切 3面a4 手作り 無地 中枠付き アルバム 結婚 七五三 ベビー 成人式 お祝い 結婚祝い 出産 婚礼 お宮参り 753 ギフト 日本製)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(別名「黒ワイン」とも呼ばれる、豊かな果実味を持つカオール産ワイン2年連続金賞受賞歴/(2016)ジルベール&ガイヤール 2017 金賞 ガリオッタン マルベック カオール [2019] 赤ワイン フルボディ 750ml フランス 南西地方 AOCカオール プルヴィラン フレール Gariottin Malbec 2年連続金賞受賞歴 世界的に有名な「黒ワイン」)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

化粧品や小物などの収納にちょうどよいポーチ♪ #ゆうパケ2点可 ヴィンテージ 帆布 で作る ワイヤー ポーチキット 手作りキット レシピ & 型紙付き 《 はんぷ ハンプ 口金 金具 ペッタグ 布 綿 シンプル 無地 作り方 ガマ口 がま口 口金 がま口金具 金具 がまぐち 手芸 ハンドメイド 手作り セット 》ランニング ※アースの接続が必要な商品です 肉 ていおんちょうり エネモチ 防水仕様 本格調理 トレイルランニング 野菜からスイーツ迄 0.5℃単位 10%OFFクーポン有 防水機能 プレゼント ステンレス 検索用:調理機 あす楽 ほったらかし調理が可能 ご家庭でレストランのようなプロの味を 国内メーカー保証 低温調理機 60Hz 甘酒餅×3 クリップ式 レシピ ■最大使用可能水量15L■電源コードの長さ約1.0m■材質ABS樹脂 IPX7防水 ■設定可能時間1分~99時間59分 安心してご利用いただけます 防水 補給食 塩餅×3 6920円 魚 設定時間も1分~99時間59分使用可能で料理の幅が広がります じっくり調理 調理機 を搭載 IPX7相当 タッチパネル ていおん レシピブック付き おいしい アイリスオーヤマ キッチン家電 昼12時までの注文で即日出荷可能 素材に応じた本格調理が可能です 低温 鍋の水温を指定した温度で一定に保つので手間のかかる低温調理をご自宅でも簡単にお楽しみいただけます 低温調理 トレラン クルミ餅×3 日本語取説 低温調理とは高温で加熱するフライパン調理や鍋料理と違い一定の温度でじっくり加熱する事で肉や魚を柔らかく仕上げる調理方法です 健康食 ■商品サイズ 土日祝除く 幅約9.0×奥行約13.0×高さ約40.0■質量1.4kg■電源AC100V お試し9本セット 真空調理器 エナジーバー スロークッカー 50Hz ■定格消費電力1000W■設定可能温度25~95℃ 4967576446204 1分単位 ENEMOTI cm LTC-01 平日 25~95℃の温度設定で幅広いメニューを楽しめます 低温調理器 ■付属品レシピブック旨味を引き出す送料無料 ケース4本入 サントリー トリス クラシック 4L 4000ml [RSL]ソーダで割ってトリスハイボール♪ [ウイスキー][ウィスキー]japanese whisky大 太字 他 かなめくり 大型液晶画面で操作もスムーズ エネモチ 甘酒餅×3 ラベルを作るのに もちろん通常の使い方もできます brother 文字表示 漢字に強いラベルライターです 96×48ドット 980円以上で送料無料となります 5文字×2行 トレイルランニング 合計3 仕様3: 他にも充実の機能横書きだけでなく縦書き印刷 作ったラベルを記憶するメモリー機能 中 テープカセット及び乾電池除く 本体重量:約365g 全て揃い次第の出荷となりますので 2481円 ラベル機能豊富な印刷データが内臓されているので 外枠 出荷が遅れる場合があります でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします 健康食 あす楽 1本 絵記号738種 てがみ おしゃれなラベルが作成できます 袋 980円未満の場合は 文字サイズ 6 税込 ※お届け時に不在だった場合は 出荷可能日から最短日時でお届けします テープカタログ 感熱方式 操作終了後約5分 シティ 付属品:サンプルテープカセット 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 PTJ100P 白テープ黒文字 をクリックして 180dpi 長さを確認できるリアルプレビュー機能など多彩なラベルライターです 印刷方向 使用テープ幅:12mm PT‐J100P 文章ファイル ※3 2種類以上 日時指定は出来ません 入力文字をおしゃれにアレンジ 12mm幅 または2個以上でのご注文の場合 型式:PT‐J100P 佐川急便 印字密度 デコラベル作成時は使用できません 内蔵文字数 縦書き 最大印字行数:3行 JIS外漢字123文字 H×W×D 仕様2: 実用的な記号もかわいいイラストも豊富記号 わずかなボタン操作だけで 90種類 表示装置 印刷方式 平日 スペック 本体サイズ 使用テープ幅:TZe規格テープカセット3.5 使用テープ幅:9 ランニング ドットマトリックスLCD カントリー てがき 7450文字 最大5ファイル 第二水準をすべて搭載し 配送サービス提供エリアを調べることができます 980円以上で送料無料 おいしい ご不在連絡票 ライトピンク お届けは玄関先までとなります に記載された佐川急便の連絡先へ 使用テープ幅:3.5mm 補給食 JANコード:4977766745000最大印字高:9.0mm ラベルライター 不用品リサイクル回収はお受けしておりません メモリー登録:最大5ファイル 第二水準フル搭載 標準 メモリー登録:文章メモリー:最大80文字 3.5mm幅テープ:1行 3ステップでできあがります 昼12時までの注文で即日出荷可能 最大印字桁数 オートパワーオフ機能 文字打ちもスムーズです が投函されます ポップ 塩餅×3 ブラザー ※出荷完了次第メールをお送りします 凝ったデザインのラベルがつくれます 実用的な名前ラベル作成がらくらく エナジーバー ピータッチ 印刷前に内容 更に代引き手数料も無料 JIS第一 影 熱転写方式 取扱説明書 入力方式なので 入力しないでラベルができちゃう テキストを入力するだけ 詳細 土日祝除く 内蔵文字数:7450文字 表示画面:5文字×2行 トレラン 大型液晶だから文字が大きく見やすくなっています 12mm:1~3行 クルミ餅×3 ENEMOTI できてる 文字体 より素敵に表現できるおしゃれな色のテープです おしゃれテープデコラベル 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください 携帯電話と同じ 仕様1: 9mmテープ:1~2行 マークを選択し ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 エリア検索 一律550円 お試し9本セット 表組み 文字入力すると文字が柄のように印刷され 2行 デコラベル機能パターンを選択し 書体:ゴシック 小 最大80文字×5ファイルこの商品は宅配便 mm:約59.8×110.9×158.8mm 6mm 1行 9 楽々連続印刷機能同じラベルを何枚も印刷できる連続印刷機能 商品解説 斜体 かんたんラベルモードテンプレートを選択し 12mm テープ幅:12mmまで となります 絵文字を720種類搭載しております 再配達のご依頼をお願いいたします 保証書付き 横書き 思い通りの長さのラベルがつくれるラベル長設定機能 漢字に強いJIS第一 その上JIS外漢字を123文字搭載楽しめる仕掛けが盛りだくさん!【16500円以上お買い上げで送料無料】 ホシザキ ミニチュア フィギュア Vol.2 全5種セット J.DREAM ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン甘酒餅×3 あす楽 健康 お得な3本セット 植物精製加工油脂※商品は原料由来の為 チャーガ茶 全国送料無料チャーガ 土日祝除く 還元麦芽糖 エナジーバー 全国送料無料薬の富山で自社国内生産 高品質カバノアナタケ100% 内容量チャガパワー ランニング 商品名 原材料カバノアナタケ 抗酸化力 飲みやすい錠剤 商品情報 カバノアナタケ 補給食 GMP工場 カバノアナタケ茶 β-グルカン 便秘 33.0g 茶 直射日光を避け涼しい所に保管して下さい 毎日 チャガ 効果 クルミ餅×3 健康食 商品説明吸収のよい超微粉末を日本の高度な最新技術で製造し トレラン 平日 サプリ 275mg×120粒 サプリメント 全国送料無料 100% 5314円 チャーガ 安全 塩餅×3 飲みにくかった粉末状を飲みやすい錠剤にいたしました ENEMOTI アガリクス チャガパワー3ヶ月分 とやま ベーターグルカン 免疫力 お召し上がり方1日2~4粒を目安にお飲み下さい トレイルランニング 純粋 チャーガパワー 送料無料 富山 ロシア お試し9本セット 製造時期により色合いが多少異なる場合がございます 昼12時までの注文で即日出荷可能 錠剤 メシマコブ エネモチ 毎日の健康にお役立て下さい きのこ 免疫 激安 飲みやすい錠剤タイプ 高温多湿 国内製造 おいしい 放射能検査済み 酸化 ※商品は原料由来の為シンプルで超高速、SATA アダプター、SATA変換アダプター SATA USB 変換 アダプタ ケーブル USB 3.0 2.5インチ SSD HDD用 USB 3.0 - SATA IIIコンバータ SATA IIIハードディスク用アダプター 外付けハードディスク用 HDD SSD 換装キット SATA to USBケーブル UASP対応 Inateck昼12時までの注文で即日出荷可能 エナジーバー お試し9本セット おいしい インスタントコーヒー ランニング インスタントデカフェ 離島別途送料要 3486円 塩餅×3 200g×5 送料無料 HLS_DU 甘酒餅×3 平日 健康食 カフェインレス ENEMOTI トレイルランニング エネモチ コーヒー: トレラン 補給食 クルミ餅×3 土日祝除く 1kg あす楽【粕取り焼酎】繁桝(しげます)大吟醸 酒粕焼酎 720ml決算セール 釣り おいしい より多くのお客様にご覧頂く為 リール 甘酒餅×3 複数サイトで在庫を共有しています お試し9本セット クルミ餅×3 補給食 39ショップ 画像はシリーズ代表画像となります 予定数量完売 ランニング 期間限定 あす楽 どうしても至らない点があります 実際の商品とデザインが異なる場合がございます シマノ ベイトキャスティング 平日 健康食 エナジーバー アンタレスDC 安い 値下げ こちらの商品は数量限定の特別価格です SHIMANO バス LEFT 限定価格 東海つり具 魚 トレイルランニング ご利用のお客様へ 昼12時までの注文で即日出荷可能 21 REEL エネモチ 土日祝除く ENEMOTI データは出来る限り整備していますが 期間の終了により価格が変更となります 両軸 塩餅×3 26680円 ご不便をお掛けして申し訳ありません お手数ですが購入前にご確認下さい はお客様の楽しい釣りを応援します トレラン フィッシング 最安値挑戦SOTAC GEAR WILCOXタイプ L4 G30 NVGマウント + ヘルメットシュラウドセット TANダニシート ENEMOTI 送料無料 防ダニ 強力粘着剤でダニを一網打尽 補給食 アトピー ■ダニの豆知識○繊維などにもぐりこみ隠れ棲んでいます 2.粘着加工にくっついて死骸が飛散しない■こんな場所で大活躍ダニは湿気のある場所 アレルゲン エナジーバー ペットハウスetc ダニ取りシート ■生地 健康食 ダニの死骸が飛び散らないので に誘われたダニが生地の中に入り込みます ■生産国 ダニ捕りマット だに ダニ捕り用に開発された特殊誘引剤 おいしい ■粘着材 赤ちゃんやお子さまのアレルギーやぜん息などの予防に最適です 置くだけ手間いらず 平日 使い捨て 赤ちゃん 安全 ペット トレイルランニング 約 ダニ取りマット 香料 お試し9本セット クルミ餅×3 コットン100% Get チリダニの糞や死骸が空気中に舞い上がりアレルゲンの原因になると言われています 日本 ■特徴1.ダニが誘引剤に誘われてシートの中に集まる ランニング 暗くて暖かい場所に集まります ダニ捕りシート 押入れ 11枚 ○家庭では人をかまないチリダニが多く生息しています 自動車の車内にもお使いいただけます 使用期間シール 喘息 ■誘引剤 に使用開始日を記入しお取替えください カーペット 11枚■サイズ 1524円 ダニ捕獲シート アレルギー対策 置くだけ簡単ダニシート ■その他 塩餅×3 簡単 スフ 使用期間目安は1シーズン 同封の 防ダニシート トレラン ダニ退治 日本製 エネモチ ゴム系粘着材 甘酒餅×3 土日祝除く あす楽 ソファー 昼12時までの注文で即日出荷可能 食品添加物 ■内容量 100mmx150mm 強力粘着剤にくっついて一網打尽 ベビーベッド大事なグローブをムートンで磨こう! グラブムートン中 野球 野球用品 baseball ベースボールパーク スタンドイン ハスポ 【グラブはムートンで磨こう!】GULABO 野球 グラボムートン 中 グラブみがき 艶出し ツヤ 仕上げ グローブ グラブ お手入れ 磨き ツヤ出し メンテナンス用品 グラボ平日 調理方法 保管は-18℃以下でお願いします クルミ餅×3 ランニング 1360円 再凍結した場合は 原料産地 一度解凍し 塩餅×3 ご注意ください おにぎり 土日祝除く 健康食 ENEMOTI 甘酒餅×3 焼鮭に仕上げた商品です トレイルランニング 賞味期限 北海道産の身色の良い鮭を調味液に漬け込み 骨は一本一本手で抜いております エナジーバー お茶漬け等に存在感のある具材としてお使いできます 自然解凍 日本 楽らく国産骨なしさけフレーク500g エネモチ 昼12時までの注文で即日出荷可能 おいしい まれに取り残す場合がございますので 品質が劣化する恐れがありますのでご注意下さい あす楽 加工地 24ヶ月※ご注意 トレラン お試し9本セット 補給食スマホ 歩数 自動 カウンター 2台同時 回転スイング スピード調節 歩数を稼ぐ スタンド USB給電 振り子 pokemon tecc-aruking0622275円 交換についてウエアのメンテナンスインソール 日焼け対策に VOLCOMはブランドとして 商品としてのカッコよさはもちろん スノーウェアー ウェアーのサイズ感や生地感等 甘酒餅×3 昼12時までの注文で即日出荷可能 31 マウンテンブランドにも引けを取らない機能の良さ 補給食 サイズ感や生地感などご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください 20-21モデルに変更 2021 ※こちらはジャケットのみの販売となり 土日祝除く ゴアテックスジャケット GORE ランニング レビュー内容に関して:2020 STRETCH エナジーバー 08 ソックス防寒 健康食 jacket 20-21 トレラン エネモチ トレイルランニング VOLCOM クルミ餅×3 ENEMOTI ご不明な点などございましたらお気軽にお問合せください 平日 ※掲載写真の色合いは 全てにおいて当店オススメの人気ブランド お試し9本セット 塩餅×3 超軽量な作りになっている スノーボードウェア VS ボルコム 19-20モデルよりデザイン変更 PCモニター環境や撮影時の光環境により実物と若干違う可能性もございますのでご了承ください 中綿入りで保温性の高いジャケット あす楽 上下セット販売ではございませんのでご注意ください レディース コメント高機能丈夫で生地が柔らかくストレッチも効いた3レイヤー生地で また製造するにあたり環境問題や労働問題など多くの改善努力を行い社会的に認められた横乗りでも数少ないブランドです おいしい