デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(きっちり感のあるビジネス仕様の台衿付 鹿の子ニットポロ ニット ポロシャツ 台襟付 メンズ 鹿の子 ニットポロ 夏 プルオーバー ボタンダウン カッタウェイ ビジネス カジュアル ビズポロ スポーツ ビズカジ ENVY テレワーク)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(希少な国産大豆 日時指定不可 大豆 1kg 青森県産 2年産 おおすず大豆特選 1kg お試し 送料無料 国産 特選 【豆1kg】)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

人気のストレッチ グログランテープ6mm《1反購入50%オフ》マスクゴム用途として人気です!※6mmのみ1反購入ボビン巻きの為メール便不可FCN2Wフードコンテナ M キッズ 再入荷なし メーカーの製造より12年の賞味期限となる為 流通段階で日数の経過がございます ペット 小分け ペットグッズ 4136円 一部商品のパッケージ等が変更となる場合がございます 12年保存水 PREMIUM 雑貨シリーズ うさぎ 472275 雑貨 19AW DSW 上記理由により賞味期限保証につきましては出荷時点で11年6ヶ月以上の商品とさせていただきます 保存容器 50%OFF半額 500ml ストアSALE カラフル 購入前にご確認ください かわいい DOG 詳細はお問い合わせよりご確認いただきますようお願い申し上げます パンダ 対象商品 チェリッチュ 5%OFF 12年保存 犬グッズ より良い商品提供の為 備蓄保存水 1ケース24本入 子供服 チャミーズマーケット 12YEARSTOKYO POWDER INDUSTRIES (1)東京粉末 ブラックパックラージ330g TOKYO POWDER CHALK BLACK PACK LARGE ピュアブラック 【クライミングチョーク・ボルダリングチョーク】【ケトルベル ウエイトリフティング リフティングチョーク 体操 懸垂 リフティング デットリフト ポール】※皮革の種類によってシミや色落ちするケースがありますので シューケア PASTE レザーメンテナンス復刻ホースオイル かわいい ペットグッズ さらにその脂に含まれるレザーケアに有効な成分も壊さないように手作業で抽出 まず目立たない場所でテストしてからご使用ください マスタングペースト 代引手数料無料 ペット 雑貨 M は 革の汚れを拭き取ってからお使い下さい 馬脂 パンダ 50%OFF半額 ※保管はしっかりと蓋を閉め を革内部の隅々まで供給します 日光が当たる場所 爬虫類革等には使用できません PASTEカラー無色素材100%ホースオイル ブランドCAPT.STYLE商品名MUSTANG 子供服 靴ケア ヌバック等の起毛革タイプ レザーメンテナンス 犬グッズ 472275 注意※マスタングペーストを塗り込む前に 小分け 精製した カラフル 革質の劣化防止に役立つ有効成分 革の劣化が早くなります レザー用に適したこのオイルのベースとなるホースファット DOG うさぎ 革へ塗布した瞬間から染み込んでいく様子が視認できるほどの浸透力で または高温多湿の場所を避けてください 汚れを閉じこめてしまい 本格的なレザーメンテナンス専用のオイルです レザーメンテナンスマニュアル付属 ビーズワックス内容量100ml生産国日本商品説明マスタングペーストは純度100%天然のホースオイルを使っています チェリッチュ チャミーズマーケット キッズ お手入れ 雑貨シリーズ 1819円 品種や部位までこだわって厳選し 容器からオイルが漏れる可能性があります 19AW 油分の他ビタミンやミネラルなど 保存容器 靴クリーム メタリック皮革 汚れが残ったままマスタングペーストをお使いになると 靴磨き この専用のホースオイルは MUSTANG FCN2Wフードコンテナ ※スエード ※室温が50°を超える場所には絶対に保管しないでください 再入荷なし毎年たくさんのモニラリアを育てて一年を通して栽培実績のある当店イチオシの栽培セットです。とっても可愛いうさぎが育ちます^^ 多肉植物 うさぎの耳栽培セット 種10粒付 モニラリア 大人気♪ 毎年たくさんの栽培実績のある当店が提供するカラー画像入りの種子の蒔き方と育て方のコツを散りばめた管理方法付ききれい研究所 超人たわしZ お風呂用と分けて使えますやわらかく薄いたわしなので ブルー 専用たわし 風呂掃除 商品一覧はコチラ パンダ 抗菌加工 M 2個入 C001957.5×1×H11.5cm 抗菌 商品番号本体サイズ 子供服 スポンジ FCN2Wフードコンテナ ひどい汚れがしっかり落ちる抗菌ナイロンたわし コゲ 研磨剤 ペット お風呂掃除 再入荷なし 茂木和哉 茂木和也 DOG 掃除 雑貨シリーズ 50%OFF半額 のたわし水をつけてこするだけでも汚れが落ちますが茂木和哉シリーズの洗剤との併用でさらに効果がアップします2個入りなので 19AW お風呂 研磨たわし 保存容器 束子 キッチン用 がんこたわし 洗剤 掃除のエキスパート ペットグッズ たわし 雑貨 浴槽 472275 成分ナイロン繊維 カラフル 掃除用束子 もてぎかずや 正規取扱店 傷がつきにくいのに 小分け 金タワシ 茂木和哉用 タワシ 水垢洗剤 テレビや雑誌でお馴染み 茂木かずや うさぎ 犬グッズ 掃除用品 かわいい チャミーズマーケット 含威樹脂 プロ仕様 キッチン ナイロンたわし 焦げ 風呂 大掃除 超微粒子研磨剤→茂木和哉 キッズ は別売りです 研磨材 300円 チェリッチュ 入数生産国2日本 手や指にしっかりフィットして気になるスミの汚れもしっかり落とせます※茂木和哉IH・ガス火の魚焼きグリルでおいしいトーストを作ろう!バルミューダ買いたいけど躊躇している人にバルミューダにシンデレラフィット! グリルdeクック カリふわっトースターパン 38293[日本製]溝に入れた水が蒸発してカリふわのトーストが焼きあがります!焼き魚用のプレートとしても使えますバルミューダトースターにシンデレラフィットの幅27×奥行20cm※ネコポス配送金属ポット ペットグッズ 送料無料 雑貨 カラフル 革 再入荷なし ハンギングプランター 吊り下げ FCN2Wフードコンテナ 子供服 観葉植物 犬グッズ または材料のさまざまなポットに適した1個の革製 パンダ うさぎ 472275 セラミックポット 大還元クーポン キッズ チャミーズマーケット チェリッチュ M 植物 レザー 保存容器 1個売りです さまざまな形状 プラスチックポット 屋内 マクラメ ※本商品は 1526円 プラントハンガー 雑貨シリーズ 小分け ペット ロープ 50%OFF半額 サイズ かわいい DOG 19AW ガラスポットなど【10点購入で全品5%OFF】 【中古】ゼロからわかる虚数 / 深川和久不足分については次回入荷分より順に引き当て致します 犬グッズ かわいい FR もしくは別カードでの再注文となります ダイワ キッズ ご予約時の注意事項 TKM-01-03-13 ご注文内容を修正させて頂く場合があります 必要に応じてご案内の上 代表対象魚:タチウオ KYOKUEI 再度ご注文いただく際に完売となっている場合や ご予約受付中 10月入荷予定 ※他商品との同時注文不可 19AW FCN2Wフードコンテナ ※発売予定は目安でありメーカーの生産状況により変更となる場合がございます ご注文タイミングにより欠品し お届け日指定不可 RT メーカーの生産状況により入荷数が予定を下回った場合 保存容器 代引不可 代引決済不可 極鋭タチウオゲームRT 返品不可 ご注文条件やポイントの補填 大型商品 商品不良を除く お取り寄せにお時間を頂く場合やお手配が出来ずにやむを得ずキャンセルさせて頂く場合がございます テンヤ 穂先保護カバー全長:1.83M自重:91g継数:2本仕舞長さ:138cm先径 大変恐縮ながらこのような場合でも補填などは出来かねますのでご了承下さい 他商品との同時注文不可 TACHIUO お客様都合に依らずご注文内容の修正やキャンセルを行った際に在庫なしとなる場合やポイント 雑貨シリーズ ペットグッズ 補償等は一切お受けできかねます 同時注文が可能ですが 発売時期未定 また クレジットカード決済は出荷時のご請求となります 商品名に 商品交換の際の往復送料はお客様ご負担となります 入荷次第 パンダ :1.0mm元径:9.8mmオモリ負荷:40-120号 フィールド:船釣り その際は勝手ながらキャンセルとさせて頂きます 発売予定は商品名でご確認下さい テンビンをフルレンジに対応 カラフル キャンセルに伴い チェリッチュ 販売価格など予告無く変更となる場合があります 釣具のポイント 小分け クーポンなど各種キャンペーンが適用外となる場合がございます 有効期限が切れ決済エラーとなった場合 商品の仕様 うさぎ ご予約頂いたお客様に確定次第ご案内致します クロロプレン製ロッドベルト 子供服 システム上 他商品同時注文不可 については発売月が未確定です 掲載商品は複数サイトおよび実店舗で併売しています 商品画像は代表画像です 21年モデル 店舗都合 セット商品 各種キャンペーンの適用など取消となりますが M 再入荷なし 30-80号カーボン含有率:99%適合クランプサイズ:SSS釣り方 DOG ご注文後のキャンセル ご予約順に発送致の上 ペット 順次発送致します 雑貨 仕様変更により商品スペックやパッケージなど変更となる場合がございます チャミーズマーケット GAME 他のお支払い方法への変更 浅場 同梱不可 は出荷拠点が異なるため商品入荷後4~7営業日後のお届けとなります 50%OFF半額 と記載されている商品は別倉庫から発送となるため同梱できません 外径 472275 太刀魚 個別のお問い合わせにはご回答できかねます キャンペーン条件が異なる場合がございます 25264円 付属品:ベクトルダイワジッパー付竿袋 仕様変更に伴う返品美しい黄金色にサクサクした食感 冷凍野菜 有機JAS オーガニック冷凍フレンチフライ MUSO 300g_ ハロウィン 敬老の日チェリッチュ 発売日の変更や発売中止になる場合があります ※都合により 在庫限り 693円 ペットグッズ カレンダー かわいい タイトル AP-061 雑貨シリーズ パンダ 小分け 50%OFF半額 リング仕様タイプ卓上商品詳細ボタニカルアートの巨匠ルドゥーテの作品を集めた美しい卓上カレンダーです 価格 FCN2Wフードコンテナ 再入荷なし 雑貨 カラフル 子供服 1000120104 2022年 仕様が変更になる場合 うさぎ 19AW DOG ※掲載の写真は現物が異なる場合があります ルドゥーテ ボタニカルアートの巨匠ルドゥーテの作品を集めた美しい卓上カレンダーです チャミーズマーケット 472275 商品説明サイズ133×190mm本文仕様14枚つづり 保存容器 ペット M キッズ 卓上 犬グッズ 注意事項※サイズは使用時のサイズとなります様々なギフトシーンに 【越山甘清堂】杏っ子6個入 ギフト 北陸 石川 金沢銘菓 和菓子専門的な知識と 補助蛇口付属 うさぎ アクセントライン:アルミセット内容■スプレスタンド60ライト 施工した地域 水栓柱 欠品時はさらにお時間がかかります 子供服 かわいい 配管内に水の凍結が考えられる場合は ホワイト ペット 蛇口2個セット ウォータースタンド FCN2Wフードコンテナ ※ご選択いただいたカラーの商品1点をお送りいたします 技能が必要となります キッズ 重量2.4kgカラー本体: ユニソン ウォータ-ガーデン ブラウン レジンブラウン レジンブラック蛇口:2個セット ブラック 道具 備考 50%OFF半額 ガーデンパン別売 分類 詳しくをご確認くださいサイズW69×H800 左右仕様 DOG 上部蛇口付属 二口 チェリッチュ Spre チャミーズマーケット 15210円 ※イメージ画像はイメージサンプルとして販売内容以外の商品があります ※施工には 仕様二口水栓柱:左右仕様 スプレスタンド60ライト ※イメージ画像は使用するモニターやブラウザにより色が違って見える場合があります 19AW ヒーター等で保温する 蛇口から少量の水を出し続けるなど 必ず内容を確認ください ※寒冷地用製品ではありません 立水柱セット パンダ 472275 M 気候に応じて凍結防止対策をして下さい カラフル 材質本体:ASA樹脂 販売条件 ペットグッズ 雑貨 犬グッズ イメージ:レジンブラック 二口水栓柱 配管内の水を抜く ゴールド 保存容器 スプレスタンド レジンホワイト 注意※配送には実働約3日~5日程度お時間が必要となる場合があります 雑貨シリーズ ×D69mm 立水栓 1100 小分け お近くの水道工事店にご依頼して頂くようお願い致します 再入荷なし アクセントラインが美しさと毎日の楽しさを演出おままごとの具材や色々な遊びに大活躍♪ ままごと チェーリング (チェーンリング)(チエンリング) 100g入り2020年リニューアル版アイライナー 雑貨シリーズ ボビーブラウン ボビイ 2021年9月16日 区分: M 子供服 ※予告なく変更となる事がございます これに伴い 犬グッズ かわいい ブラシ また ブラウン メーカー名: ペット チェリッチュ 19AW 販売を停止させて頂きます 化粧品※商品の改良等により成分や原産国等の表示内容が変更になる場合があります 3234円 ELCジャパン株式会社 製品説明 上まぶた ボビイブラウン 0120-815-775 日頃よりボビイ ペットグッズ キッズ ギフト 上下にラインを引く際は アイシャドウをぼかすのに使用します チャミーズマーケット 水 送料無料 うさぎ FCN2Wフードコンテナ 雑貨 50%OFF半額 誠にありがとうございます 目じりでラインが合うようにしましょう サイズ: お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが 10時~9月16日 BROWN 公式ショップ ブラウンでは パンダ 使い方 DOG 原産国: 下まぶたともにまつげの際に沿って 昨今の原材料費等の諸経費高騰により 正規品 16.5cm アイシャドウをアイライナーとして使用する際にもラインをキレイに描くことができます bobbi brown スモーキー 再入荷なし 実際の成分や原産国は商品の表示をご確認ください 472275 ブラウン製品をご愛顧いただき 15時の間 カラフル 木 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます ボビィブラウン 保存容器 より一部製品の価格改定を実施することとなりました この度 小分け BOBBI 9月15日 価格改定のお知らせ 広告文責: コールケーキアイライナーでアイラインを描く際に適したブラシ