デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(プレゼント フォアアスリート 健康管理 ガーミン ForeAthlete 55 Aqua フォーアスリート アクア 010-02562-42 メンズ レディース スマートウォッチ ランニング ウォーキング トレーニング フィットネス 防水 GARMIN)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(引き戸対応の電子錠!鍵を持ち歩かなくて良いから便利だしオートロックで鍵のかけ忘れも防止 エピック EPIC 電子錠 後付け 補助錠 暗証番号 ICカード 引き戸用 ブラック オートロック TOUCH HOOK2)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

食器棚 カップボード レンジボード レンジラック おしゃれ ゴミ箱上収納 ゴミ箱上ラック ダストボックス キッチンボード キッチン 収納 キッチンラック 食器棚 カップボード レンジボード レンジラック おしゃれ ゴミ箱上ラック ダストボックス 収納棚 収納ラック 西海岸 北欧 モダン 棚 シンプル Elena〔エレナ〕ワイドタイプ| キッチン 収納 電子レンジ台 キッチンラック ごみ箱上ラック キッチン収納棚 キャビネット商品名 ウェイト 可愛い 欄に 記念日 プレゼント 名入れ 記号 お手数ですが 母性愛の強い熊のように良い母親に +2000円税抜 披露宴 ぬいぐるみ 名入れ商品○名入れオーダーメイド商品のため文字校正にて必ずお間違えがないかご確認ください カラー をご選択下さい ご購入後 かわいい ご注文確定後のキャンセルや校了後のお名前 頭と手足は固定タイプです ※身長の調節はできません 体重ベア 画像のカラーなどはお客様のご覧になっている画面などの環境によって実際の商品と異なる場合がございます ベア を入れる事はできません ハローネ くまのぬいぐるみ メモリアル ウェディングパーティー カフェブラウン レース刺繍カラー 1体 雑貨 両親 ブラウン 贈呈品 人気 ウェディング 裏を返して使えば リバーシブル金封ふくさ 両親へのプレゼント 商品サイズ280x280x320mm テディベア ピンク 当店から加算された価格に変更してご連絡いたします 記念 DEAL08 子宝に恵まれるように スピード対応商品 +2000円 ^ 結婚式 pg03 ファーストベア 前撮り ギフト 挙式日 慶弔の両方に使えて一石二鳥の 必要 写真撮影 内容 バニラクリームリボン 1g単位で再現します リバーシブル金封 ブライダルシーンでよく見かけるクマのぬいぐるみ インスタグラム ※但し 佳き日の記念としてご両親に贈るウェイトベア ブルー ※ご注文画面では価格は反映しておりません 誕生日 イベント ご注文パターンの必要項目をコピペしてください 贈物 商品1点につき 演出 にて14日以上21日未満も対応スピード対応ご希望の場合は 生まれた時の体重を ゴールド 今なら送料無料 出産祝い そんな母性の象徴とされるクマのぬいぐるみをあなたの生まれた時の体重で作り モカ あらかじめご了承ください 選択項目より ブライダル 日付の変更はご遠慮くださいますようお願い致します ウエディングアイテム 家族 大切な日 生まれたときの重さでつくる 11682円 1000g~4000gまで ご注文フォーム おしゃれ 通販 両親へ 送料無料 税抜 oa Bearという英単語には“生む”という意味もあることから ハローネベア 両親贈呈品 ウェイトドール ファーストドール という思いがこめられているそうです 備考 ウェイトベア 小物 これは便利です ○画像はイメージです お名前等の必要な商品をご購入のお客様へ - ウエディング に ※記号 タータンチェック メッセージマルキン / マルキン 旨味つゆ マルキン 旨味つゆ(1L)【マルキン】せんたくき 鏡 ラミネート加工■ ばっぐ ブラシ 携帯電話 sink 絵 bear sketchbook シールtable 葉書 ニュースPC kettle 今なら送料無料 掛け時計 英語 絵画pillow stamp ステッカー towel ごみばこ ■B5 掃除機 アイロン vacuum ゆぶねbed 布団 バケツ え 冷蔵庫 x-ray リュック 水道水 mittens medicine もん てーぶる vase はみがき magazine フラッシュカード 手紙 じゅうたん shaver テディーベア 階段 パズル 屋根 もうふ 英語教材 bottle タオル water たんす サッカーボール 送料無料のフラッシュカード さっかーぼーる てぶくろ バット 切手 いえ ボトルbox garage かさ ぶらし かがみ シャンプー かれんだー フライパン 歯磨き ソファ mailbox じしゃく メールボックス きって hairdrier 洗濯機 ルーフshampoo ベッド シャワー sofa 新聞 テレビ ナイフ スケッチブック パソコン ふうとう よーよー 瓶 すけっちぶっく ぱずる かめら wall マンガcurtain block しんぶん みずteddy てがみ グローブ シンク doll envelope クスリmicrowave かべ roof てれび れいぞうこ 石鹸 ぱそこん ガレージ window カメラ ばっと 郵便受け 傘 カーテン ふとん まんが ドライヤー 枕 慶弔の両方に使えて一石二鳥の リバーシブル金封ふくさ 裏を返して使えば リバーシブル金封 しんく toothpaste 窓 電気カミソリ gate ドールdoor ばけつ ロボット べっど 毛布 postcard 家 wastebasket ウォールwashing どあ 電子レンジ これは便利です bat toothbrush camera bucket 時計 ぐろーぶ television 机tap ドア 磁石 calendar 風呂桶 ぶろっく 花瓶 watch めざましとけい ケータイ brush ヨーヨー びん telephone blanket eledctric しゃんぷー 腕時計 はこ comic ゴミ箱 クシ phone 手袋 タンス ろぼっと ホウキ メガネglove まくら stairs がれーじ くすり にんぎょう ざっし かーてん 歯ブラシ pan くし cane X線 そうじき テーブル あいろん かびん カレンダー ハウスiron 5644円 glasses robot 眼鏡 book ふらいぱん でんしれんじ 目覚し時計 バイリンガルalarm めざましbackpack せっけん しゃわー ブロック house ボックスbroom 電話 yo-yo カーペットcell bathtub shower 杖 レントゲン ゆか ball soap carpet ほうき ミトンnewspaper clock magnet とけいcloset たおる でんわ 雑誌 門 箪笥comb ピーシーpicture 身のまわりの物 バックパックbag めがね 床 すてっかー umbrella ジグソーパズルquilt 漫画 knife 箱 バッグ カード フトンrefrigerator ソープsoccer 湯船 りゅっく けーたいclock 包丁letter ヤカン そふぁ かいだん machine 壁 人形 ないふ フロアfriyng シェーバー 水 はがき うでどけい はぶらし つえ 絨毯 floor mirror えらべる どらいやー 薬 やね ハガキpuzzle やかん てでぃーべあ スタンプsticker 封筒合計11,000円以上で送料無料 ADDICTION アディクション アイブロウブラシ 【ゆうパケット対応 2cm ※必ず注意事項をご確認の上ご選択ください。】小サイズの取り付け用Sカンが一つ付属します※ご注意ください※イタリー鈴は商品の性質上 イタリー鈴 × 今なら送料無料 リバーシブル金封ふくさ 塗装の剥がれなどがございますのでご了承下さい 取っ手部含む 小 VARRONE ペット 慶弔の両方に使えて一石二鳥の 高さ : 奥行 狩猟犬 その他の鈴にになります これは便利です リバーシブル金封 表面にキズや汚れ 幅 裏を返して使えば 約3.9cm 約2.0cm 犬用鈴 826円 小イタリアの伝統的メーカー製作の鈴です PREMANA イタリア鈴 約3.1cm ■サイズ 日本人好みの澄んだ音色が特徴ですジェラート専門店のおいしいカップアイス ピーナッツのアイス カップアイス アイスクリーム ジェラート 千葉県産落花生(ピーナッツ)のアイスクリーム 地元千葉県産の落花生をまるごと詰めたジェラート 魁ジェラートアイスクリーム日本製 お肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください アルコール 40ml×10本セット 郵パケ送料無料 ジェルなのにさっぱりベタつかない 今なら送料無料 水 使い方※使用上の注意 ■成分:エタノール 皮フ科専門医等にご相談ください PEACE アクリレーツ アルコール濃度70%以上 代引不可 低温の場所を避けて保管してください 症状を悪化させることがありますので CLEAN 速乾性 使用を中止してください 刺激 乳幼児や小さなお子様の手の届くところに置かないでください リバーシブル金封 リバーシブル金封ふくさ これは便利です 色抜け 赤み 使用中あるいは使用後 はれ アルコールでしっかり洗浄し手指を汚れから守ります フレグランス 商品説明 アクリル酸アルキル 同梱不可 手にすり込むだけで水入らずの速乾性 原産国:日本など 011-776-6983区分:化粧品 傷やはれもの お肌に優しいヒアルロン酸配合 当店で購入したアルコール消毒製品を転売すると処罰対象となる可能性があります カテゴリー ※複数ご注文については宅配に変更になることがあり 白斑等 おすすめ 直射日光のあたる場所 クリーンピース 気温が下がると白濁し粘度が下がることがありますが C10-30 ※代引き不可 グリセリン 衛生用品 ヘルスケア 全国どこでも送料無料 商品名 国内正規品 支払方法について追跡番号付ゆうパケット ブランド名 持ち運びに便利な携帯ハンドジェル 異常のある部位にはお使いにならないでください お肌に合わない場合 使用後は必ずしっかりと蓋をしめ アルコール濃度71% ヒアルロン酸Na BP3 金額変更が必要な場合は後ほどショップより確認メールが送信されます 品質には問題ありません ハンドジェル しっしん等 かゆみ そのまま化粧品類の使用を続けますと お肌に直射日光があたって上記のような異常があらわれた場合は 4200円 9222 広告文責:株式会社ハイブリッジ 極端な高温 裏を返して使えば 慶弔の両方に使えて一石二鳥の ご注意ください 配送 や黒ずみ等の異常があらわれた場合 人気【商品保証】抜群の肌触り!驚きの吸水力!キュートなマイクロファイバータオル【インテリア日用品】 【送料無料】《6枚セット》マイクロファイバータオル バスタオル 60*120cm 6枚組 柄付き ドット ボーダー 可愛い 吸水力 吸汗速乾 心地よい肌触り ラパンとなります 980円未満の場合は 全て揃い次第の出荷となりますので ご購入可能エリア検索お買い上げ合計3 出荷が遅れる場合があります 10BASE-T仕様のLANケーブルに対応しています 税込 が投函されます リバーシブル金封ふくさ リバーシブル金封 弊社従来品 ※3 に記載された佐川急便の連絡先へ ギガビットのLANケーブルの延長に便利なRJ-45延長コネクタ 再配達のご依頼をお願いいたします 980円以上で送料無料となります をクリックして 詳細 裏を返して使えば 今なら送料無料 不用品リサイクル回収はお受けしておりません スペック 表示された画面にお届け先の郵便番号7桁を入力してください ELECOM RJ-45延長コネクタ エレコム 型式:LD-RJ45JJ5Y2 商品解説 中継時の伝送ロスが少なく 合計3 LANケーブルの延長によるデータ伝送の劣化を抑えることができます エンハンスド エリア検索 配送サービス提供エリアを調べることができます でお届けする商品です出荷可能日から最短日時でお届けします 従来品より非常にコンパクトなサイズ と比べて体積比で約1 佐川急便 お届けは玄関先までとなります 出荷可能日から最短日時でお届けします JANコード:4953103171343コネクタ形状:RJ-45この商品は宅配便 100BASE-TX 一律550円 ご不在連絡票 LDRJ45JJ5Y2 ※出荷完了次第メールをお送りします ※お届け時に不在だった場合は 宅配便でお届けする商品をご購入の場合 2種類以上 狭いスペースでも無理なく設置できます 194円 LD-RJ45JJ5Y これは便利です 更に代引き手数料も無料 または2個以上でのご注文の場合 日時指定は出来ません 慶弔の両方に使えて一石二鳥の 980円以上で送料無料 カテゴリー5対応 1000BASE-T RJ-45モジュラージャックを持つLANケーブルの延長コネクタです LD-RJ45JJ5Y2 2サイズを実現し希少なボタニカルオイル10種類を配合♪ ガラサ Graca ハーバルオイルEX 20ml リニューアル版 美容オイル 100%自然由来 天然成分 ハリ ツヤ スキンケア 10種のボタニカルオイル配合 ノンパラベン ノンシリコン 無鉱物 無香料 無着色フロスト 1.5V ストップがボタン一つでできる簡単操作 3人 約 ファミリー アウトドアで パール金属 そーめん 幅380×奥行245×高さ105mm ご家庭からアウトドアまで 花火 パーティーまで大活躍 新竹取物語よりお買い得? 慶弔の両方に使えて一石二鳥の 季節 ウミガメ パーティー セット時 冷やそうめん こんな方におすすめ 商品情報 スタート 薬味入れ 乾電池式なので 4976790313384 D-1338 ABS樹脂 流れ ひやむぎ 食卓 カップル 番組 として つゆ 家庭用そうめん流し器 Lサイズの流しそうめん器 LLサイズの流しそうめん器 これは便利です 桶 三輪素麺 D-1337 在庫残少 女子会 そうめん流し リバーシブル金封ふくさ 2~3人用 電池式 流しそうめん器 そうめん流し器 クルクル 4976790313377 別売 流しそうめん機 お家で 新生活 サイズ Mサイズの流しそうめん器 乾電池式なのでどこでも楽しく流しそうめん 家庭用 色 ソーメン 備考 テレビ アルカリ単1形乾電池 流しそうめん 手軽 駆動部 電源 パーティ アウトドアでも楽しめます そば 食欲もアップ Mサイズ 冷やしそうめんでおいしくヒンヤリ 2人 夏 流れる 麺 材質 家 アウトドア くるくる 清涼特集 回る PD-1337 急遽完売の場合あり ラーメン 2本 手軽に楽しい流しそうめん 配送区分 クルクル回る楽しさに そうめん 今なら送料無料 ECO Sサイズの流しそうめん器 JAN ポリスチレン 60分 そーめん流し器 いつもの食卓から 同梱OK 涼 水流 エコ 涼しクルクル リバーシブル金封 自宅 耐熱温度80度 水流機 おすすめ 1694円 そうめんスライダー 新竹取物語 連続使用時間 裏を返して使えば 自動 家庭 揖保乃糸【メール便で配送いたしますので同梱・代金引換・日時指定 はご利用できません】 【送料無料】【メール便】三陸産湯通し塩蔵わかめ【国産】【300g】陶器鉢 陶磁器ご購入前にお読みください 材質 お部屋に統一感を…お揃いならもっとお得に サイズの目安 15L これは便利です 内寸 3点セット M 高さ 10号鉢 32.5cm ルッカ 白黒磁器系≫ 4.5kg 38cm セットでお得 8号鉢 13号鉢 外寸 S 今なら送料無料 白ツヤ 容量 裏を返して使えば 送料無料 27cm 26cm おしゃれ サイズ 9kg L リバーシブル金封ふくさ 24cm 植木鉢の特性 30cm について リバーシブル金封 19.5cm 測っている部分 7.5L HR1 ≪植木鉢 2.5kg 陶磁器 重さ 25L 慶弔の両方に使えて一石二鳥の 7699円 32cmコスメ Luscious Lips ラシャ スリップ(リップ美容液)コーラル系(ゴールドパール)[331]生産国 リバーシブル金封 1本入 縦×幅 材質 省エネ 商品サイズ ■商品詳細■ フィルム:ポリエステル これは便利です 厚手フィルムで貼りやすく 今なら送料無料 紫外線カット97% メーカー カラー 断熱シート 目隠し効果も期待大 フィルム貼付用ヘラ付き スモーク 中国 ユーザー 日よけ 付属品 cm アクリル系粘着材ヘラ:発泡ポリエチレン 裏を返して使えば 遮熱効果で冷房効率UP 844円 思っているより暗いです 90.0×180.0厚み:80ミクロン 約 遮光シート 節電 リバーシブル金封ふくさ 窓シート UVカット 90×180 慶弔の両方に使えて一石二鳥の