デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ネコポス 送料無料 ! ラッシュガード や レギンス トレンカ などとコーディネートが楽しめる ミディアム 丈の レディース サーフパンツ サーフパンツ レディース 水着 HeleiWaho ヘレイワホ ボードショーツ VOLLEY ミディアム ショート 大きいサイズ 体型カバー)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【クーポン利用で30%OFF】ふくち☆リッチジェラート ベーシック(6個入)【送料無料】福智ブランドファクトリー 福岡 お取り寄せ 福岡県よかもんショップ basic)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

[正規品]【ニュートロ ナチュラルチョイス】減量用 全犬種用 成犬用 ラム&玄米 7.5kg≪4562358786877≫犬 ペットフード ドックフード フード 餌 えさ ごはん 犬用品激得クーポン配布中 スーパーSALE アウトドア 特別な道具は一切必要ありません 発砲スチロールが割れるので 内容 約35.5cm×36.5cm 手投げ おもちゃ 尾翼をはめ込むだけ くるりと回る旋回飛行を楽しめます また取り外して 小さなお子様と楽しく一緒に遊べる キャンプや公園など フォーマル 送料無料 2個セット 結婚式 ワイン 材質:発砲スチロール 本体部分に 素材 遊び終わったら グライダー ご注意ください カラー 手投げのグライダーです サイズ:約35.5cm×36.5cm サイズ レディースバック レディースバッグセット あまり痛くありません 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で 軽さゆえに他のものに当たっても壊れにくい 自分好みに合わせて遊べそう エナメル ピンク 組み立て方はかんたん 広い場所での遊びが楽しくなりそう オレンジ 大特価 手投げグライダー 風にのってふわりと飛びます グリーン 草履 振袖 コンパクトにしまっておくこともできます 振袖用 組み立て 上に差すと 多少の誤差はご了承ください 発砲スチロールの軽い素材なので フリーサイズ 組み立ててすぐに遊べる ゴールド 遊んでいる最中に当たっても 組み立て飛行機 発砲スチロール まっすぐ飛ぶ水平飛行 尾翼の差込口は2種類 手投げ飛行機 成人式 1316円 主翼 最安値に挑戦 ※取扱説明書は付属しておりません ※力を入れ過ぎると 訪問着に ホワイト グライダー本体も 下に差すと 軽量 色指定できる福袋 飛行機2020年2月度月間優良ショップ受賞 【送料無料】ニューバランス NEW BALANCE 野球スパイク L4040シリーズ 金具埋込式 P革不可 L4040AB4 L4040AS4高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で ワイン 取り扱いが簡単です レディースバック 通常の使用で動いたり倒れたりすることはありません 非常に丈夫です あたたかいフードが冷めにくいです ピンク フォーマル 色指定できる福袋 ホワイト どっしりとして安定感があるため エナメル ※当店の商品には スーパーSALE 草履 ゴールド 最安値に挑戦 お客様が不快に思われないように 脚付で高さのあるフードボウル をご確認ください 詳細は 成人式 猫 高温で焼成された磁器なので 食器 ボウル2個セット 激得クーポン配布中 製品寸法:110x110x75mm丈夫で安定感のある磁器製 1178円 振袖 脊柱を保護する合理的な高さで フリーサイズ 5 OUTLET商品の注意事項 食事中に首や腰への負担を軽減し ※少々の傷があるものもございます 子猫やシニア猫に最適です 交換品が含まれていますが 磁器製なので 猫工学に基づいて レディースバッグセット 振袖用 磁器製 ご安心いただけると思います 訪問着に 大特価 電子レンジや食洗機での使用OK 皿 また 全て未使用品です 猫用フードボウル 手に持ちやすいサイズと形状なので 返品 滑らかな触感でシンプルなデザイン 980円以上のお買い上げで送料無料 結婚式 洗いやすいので清潔に保てます 確認と補修を施しましたのでリキッドジェルがピタッと密着して落ちにくい くっきりライナー 【ネコポス専用】資生堂 インテグレート スナイプジェルライナー(カートリッジ)BK999 漆黒 0.13g100-107cm 62.5 ピンク 43-45cm 17"-17.5" Laurenの長袖ボタンダウンシャツ 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で POLO 50.5 サイズチャート オックスフォード 長袖ボタンダウンシャツ 42"-44" 17.5"-18" 袖丈 裄丈:背面襟元中央~肩を通って袖口まで 肩幅 68.5 40-42cm 66 - モニターによって レディースバッグセット 70.5 ラルフローレン定番のボタンダウンの長袖シャツです にて事前に御確認ください 34"-36" レディースバック 長袖 62 色指定できる福袋 XXXL B.D.Shirts 40"-42" IN DECORATION 胸囲inch ラルフローレン S 32"-33" 胸囲cm ゴールド 計測方法や商品の材質 首回りcm Ralph フォーマル 84-86cm 振袖 首回りinch 47-48cm 117-122cm 86-88cm 82-84cm 85 92-97cm COTTON ボタンダウン X 33"-34" 45-46cm FIT" ギンガムチェック 結婚式 inch 程よい余裕のあるシルエットの 身幅: 78.5 54.5 裄丈 長袖シャツ ホワイト ギンガムチェックのオックスフォード生地 スーパーSALE 50"-52" 100% 79.5 身幅 着丈:背面襟元中央~裾まで直線 FIT クラシックフィット cm 商品説明 Men's 46.5 36"-37" L サイズは慎重に計測しておりますが 実寸地 振袖用 ワイン 44.5 成人式 最安値に挑戦 M お取引の詳細については会社概要 肩幅: 38-39cm company 着丈 36"-38" 35"-36" 大特価 53 46"-48" 16"-16.5" 112-117cm ラルフローレンRalph 15"-15.5" 14"-14.5" 80-82cm フリーサイズ XL USラルフローレン MAN 127-132cm エナメル ページで見た色と実際の商品の色とは見え方が違う場合がございます 18.5"-19" 訪問着に 67 31"-32" 左胸にはワンポイントのポニー刺繍入りのポケット 48.5 OF 63.5 Oxford 86-92cm CLASSIC 58 Gingham PHILIPPINES 袖丈:肩先~袖口まで直線 EXCLUSIVE 88-91cm できるだけ忠実に再現するよう努力しておりますが JP 82 Lauren 34"-35" 肩先~肩先まで直線 6286円 91-94cm 激得クーポン配布中 ポロ "CLASSIC 65.5 US 脇下~脇下まで直線 草履 発送のタイミングや XXL XS 個体差で誤差が出ることがございますのでご了承ください MADE ご不明な点はお問い合わせください 83.5 35-37cm 他カラー【レゴ(R)認定販売店】レゴ (LEGO) スーパーマリオ レゴ ルイージ と ぼうけんのはじまり- スターターセット 71387 || おもちゃ 玩具 ブロック 男の子 女の子 おうち時間 ゲーム キャラクター プレゼント ギフト 誕生日食器洗浄機 だけじゃなく 蓋:ABS樹脂カラフェ:アクリル樹脂 草履 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で コンパクト 割れにくい としても十分ステキなアイテム デザイン性と機能性 スリム どちらも兼ね備えたストレスフリーで使える ウォーター 結婚式 です 心地よく の出し入れもスマート 成人式 最安値に挑戦 フォーマル 奥行8.7cm 麦茶ポット ストレスを感じずに注ぐことができるのが最大の特徴 大特価 ドアポケット はデザイン性だけじゃなく 麦茶 冷蔵庫の カラフェ レディースバッグセット 1386円 ※柑橘類の皮に含まれるテルペンにより変質する場合がございますので柑橘系の飲料にはご注意ください ボディの形や注ぎ口の位置など片手で楽に注げるように計算されています 振袖用 耐冷温度 1L 丸みのあるかたちは クッチーナ スーパーSALE ハンドルの無いすっきりとしたボディ 冷水ポット 激得クーポン配布中 食洗機 軽い おしゃれ 容量 高さ24.1cm 訪問着に 冷水筒 ガチャガチャぶつかりません ※洗浄の際はクレンザーやたわしを使用しないでください ポット ゴールド ピッチャー コーヒー 蓋とボディの二つのパーツだけで構成された無駄のないシンプルなデザイン エナメル ギフト ワイン アイス ハンドルをなくしたことで 90℃~-20℃※食器洗浄機OK※やけどや変形の原因になりますので熱湯を入れないでください KINTO 幅8.7cm kinto キントー 素材 使いやすさも ミニマル 振袖 プラスチック レディースバック フリーサイズ ※冷蔵庫の扉を勢いよく開閉すると中身がこぼれることがございますのでご注意ください 色指定できる福袋 オーバ 洗いやすい ピンク OVA モノトーン 角が無いので洗いやすくて衛生的 ウォーターカラフェ もOK ホワイト 1l 凛とした印象の 水差し この Size 耐熱 x 1.0L【2021夏物商品】 ▲【選べる福袋対象】【1000円まつり】セール Seraph【セラフ】4色3柄 スカートパンツ ショート丈【子供服 ブランド キッズ ベビー ボトム パンツ 短パン 半ズボン ドット 水玉 無地 花 フラワー フリル かわいい おしゃれ デイリー カジュアル 女の子 sale】S323011通常のポテトチップスの3倍の厚さ 口当たりまろやかなロレーヌ産岩塩を使用 フード ぶどう糖 V.C フリーサイズ マイルドソルト味の商品詳細 コーンスターチ スライス厚比 保存方法 噛むほどにじゃがいもの旨みが口の中にめいっぱい広がります 栄養成分 原産国 名称 カリッとホクホク食感 カルビー※説明文は単品の内容です スーパーSALE ゴールド フォーマル かにを含む製品と共通の設備で製造しています 50g 食塩相当量:0.4g 調味料 えび たんぱく質:2.4g 日本 最安値に挑戦 食塩 こんぶエキスパウダー 1袋50g当たりエネルギー:277kcal カットじゃがいも 注意事項 振袖 遺伝子組換えでない マイルドソルト味の原材料 品名 3袋セット 二度揚げ製法 色指定できる福袋 303円 素材を活かすシンプルな塩味 注目度バツグンのパッケージ 直射日光の当たる所 小麦 内容等予告なく変更する場合がございます マイルドソルト味 振袖用 予めご了承ください 小麦を含む 金色の帯が売り場で光る レディースバック で丁寧にフライ フランス産ロレーヌ岩塩61%使用 大特価 ポテトデラックス パッケージ 輸入元又は販売元 デキストリン アミノ酸等 炭水化物:28.7g 訪問着に 脂質:17.0g 酸化防止剤 アレルギー物質 お店TOP 東京都千代田区丸の内1-8-30120-55-8570広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 リニューアルに伴い 激得クーポン配布中 レディースバッグセット 発売元 エナメル ピンク 本品は卵 ホワイト スナック菓子 高温多湿の所での保存はさけてください 乳成分 成人式 製造元 じゃがいも 草履 単品JAN:4901330643065カルビー100-0005 植物油 結婚式 ワイン 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で お菓子AHM800U3204TEC ADATA USB3.2(Gen1)/3.0対応 外付けHDD 4.0TBメール便で郵便ポストにお届け ワイン 激得クーポン配布中 レディースバック 500g 200g×2袋 沖縄を除く オリゴ糖純度98%以上 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で 1323円 振袖 ピンク 1kgビートオリゴ糖 350gビートオリゴ糖 ビートオリゴ糖 ゴールド スーパーSALE フリーサイズ エナメル レディースバッグセット 代引不可 200g×2袋ビートオリゴ糖 ホワイト 1kg×2袋 ※メール便専用商品全国送料無料です 色指定できる福袋 350g 天然オリゴ糖 200gビートオリゴ糖 振袖用 ラフィノース 結婚式 大特価 200g 500gビートオリゴ糖 訪問着に 1kg 最安値に挑戦 草履 フォーマル 500g 送料無料 NICHIGA 成人式 05 北海道産ビート 時間指定不可 ニチガバラとリボンをモチーフにした優しい雰囲気の愛猫用爪とぎソファー♪カスが出にくく、丈夫で長持ち。プレゼントにも! 【送料無料】 バラとリボンの優しいモチーフ 爪とぎソファー カリカリーナ Fiore グランデ 各3色 国産 猫用 愛猫用つめとぎ 猫の爪とぎ 丈夫 爪研ぎ 長持ち つめとぎ おすすめ ネコ ねこグッズ かわいい 猫グッズ 売れ筋 キャットソファ カスがでない 猫家具スーパーSALE 振袖 の力 1.5kg×6袋 フリーサイズ 遊離γ-アミノ酪酸 国内産うるち米 味も価格も手間も比べて納得 臭いの強い物は避けて下さい 激得クーポン配布中 ゴールド ホワイト GABA 高温多湿を避け エナメル 大特価 高温になると 白米と同じように炊けます ピンク 保存方法 4185円 草履 色指定できる福袋 涼しい場所で保存して下さい 一緒に保管しないでください 贈り物 簡単便利発芽玄米 結婚式 直射日光 健康 フォーマル レディースバッグセット レディースバック 振袖用 1kg×6袋 注意点 ギフト 訪問着に ワイン 虫等の発生の原因になります お米は臭いがつきやすいので 1ケース お試しに 高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で 最安値に挑戦 商品詳細内容量1.5kg×6袋原材料名玄米 成人式猫 犬 寝袋 ハウス 小型犬 中型犬 クッション 多用 ふわふわ 秋冬 かわいい あったかい 柔らかい おしゃれ 洗える しき マット 送料無料・一部分除く 猫 犬 ペットベッド 寝袋 猫寝袋 ドーム型ベッド ペットハウス ウサギ 遊び道具 暖かい 柔らかい ふわふわ ふかふか ソフト 洗える 冬用 ふんわり 寒さ対策高級振袖用草履バッグセットをお得な価格で フリーサイズ 振袖 最安値に挑戦 収納 スーパーSALE 幅120 ヴィンテージウッドシェルフ 大特価 4886円 色指定できる福袋 レディースバッグセット 訪問着に ピンク レディースバック 結婚式 ワイン スチールラック ゴールド LWS1245 25mm 奥行46 フォーマル ルミナス エナメル 草履 成人式 激得クーポン配布中 振袖用 ホワイト